かなわない

先日何年ぶりかで、古い友人と飲んで来た。

友人がつらい経験を経て、この歳で転職することに
なったと知り、心配もあったけど、よく私の今までを見てくれてたから、今の私を見てもらう事で何か励みにならないかなと思って。

話は尽きず久しぶりに午前様になった。

二度と戻らない青春時代。
あの学校でクラスだから、こんな大切な友人に
なれたんやろうなって話した。

おもしろかったのは、新聞とかで金婚式や銀婚式
の話題を見ると、物理的にあー、自分にはかなわない事やなって思うってお互い笑ったこと。

45になると、そういう確実に諦めないといけない事がたくさんある。

いろいろあって離婚した側の自分たち。

私はいろいろあったけど逆にシングルだから、自由に恋愛ができた。

夫婦を続けている人は、いろんな我慢や危機や秘密はあったとしても、子供の成長を共に見守り、応援サポートし、支え合って、少なくとも離婚に至らないのは、お互いそこまで離れる意思はないという大切な存在という事だと思う。

私には、そういう事ができなかったし、できない。
妻をやっている女性にはかなわない。
最近本当に実感する。

一時でも魔がさしたとしてもズルくても
伴侶の元に戻って、あるいはそれを受け入れて
より夫婦の絆を強める事ができたなら、
そんな人を見ていたら、やっぱり寂しさもあるけど、良かったねと思う。

かなわなかった友人と、いっぱい話しながら
物理的に叶わないという意味と
あの人にはかなわないっていう意味。

さあ、また私もそういうのひっくるめて
私しかできない人生がんばっていきますか。

45これからこれから

45歳になりました。

ある意味人生半分、節目ですかね

今こんなふうに、迎えられたこと感謝です

これからまた人生体に気をつけて
やっていきたいと思います。

シングルマザーが子供に言ってはいけないこと

https://press.mamamoi.jp/1192?all=true

父親の悪口
これは言わなくても、息子自身がよくわかっています。
一度だけ保育園の頃、一切父親の事を口にしなかった息子が、堰を切ったように泣きながら私に
お父さんに会いたいと抱きついてきた事があります。

私自身どう答えてあげればいいのか、
父親がせめて我が子への誠意のかけらがあれば
何か言えたかもしれないけど、辛い現実に本当に私も一緒に泣きたくなり抱きしめ返す事しかできませんでした。

でも、それで吹っ切ったのか
もう古いお父さんの事は忘れよう
お母さんはもっとしっかりしなきゃダメで
ダメ出しくらわせるようになりました。


今一番反省しているのは

お金がない

これ、モロ言い過ぎて息子の進路を
私が閉ざしてしまいかけてます。

介護福祉士として働くようになり
私が元気になった、と周りに話してくれていた息子。
シングルマザーでありながら、介護職という重労働をこなしながら、一人息子である自分をここまで育ててくれたのはすごいと思います。ありがとう。

と、中学卒業の時にサプライズでしたためられた手紙。

だからこそ、介護福祉士の給料が低いことに
国の政策に怒ってくれる(笑)

あまりにも出費に関して、ピリピリする私に
進学でなく、この時代に就職、公務員を希望し、
早く経済的に自立したいと言わせてしまっている事を保護者面談で知り、申し訳なくなってしまった。

どちらにしても今の成績では、選択肢がないから基準値に達するように勉強してもらわないと、就職も今の時代厳しいし、進学も金策以前の問題。

夢を持たせてあげられず、親としての情けなさを痛感しました。

とにかく体調だけは管理して、働こう。

息子は私が笑顔になると、安心する。
私も息子の笑顔が一番の薬だ。

仕事体力キツイけど、やっぱりやりがい持ってやれる。
がんばるぞ。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク