合格者登校日

12月27日は福祉専門学校の合格者登校日で、
学校の説明や実習着の採寸、奨学金の個別相談などが行われました。


学校に着くと、施設見学や体験入学で非常にお世話になった
広報担当のNさんが出迎えてくれて、私はこの方と年齢も近く
彼女は離婚後、お二人のお子さんを連れて再婚なさってるそうで
とても個人的に好意を持っています。


その彼女が私を見て
「おかえりさん、なんだか・・・きれいになられましたね!!」
開口一番私に向かって言いました。



髪の毛めっちゃショートで化粧も風邪でかなりの薄化粧だし
服装も女らしくないぞ!お世辞でしょ!?

でも、素直にそのお言葉受け止めさせていただきました。


101227green



ここ数日いろいろ自分の中であり、静かに憑き物がとれていく実感を
感じて今日この登校日に臨みました。

そんな気配が出ていたのかもしれません。
穏やかに映ったのかもしれません。


会場には40人くらいでしょうか、大半は女子高校生と数人の男子高校生と
それぞれ隣に保護者の方が座っている状況でした。


私は一人ですので、一番前の一つだけ開いてる真ん中の椅子に座りました。
いろいろと説明を聞いていてあらためて介護制度がまだまだ法的な整備が
確立されておらず、学校や施設などの現場が振り回されている現状が伺えました。



説明が終わると男女別れてそれぞれ実習着の採寸室に行きました。
あれこれサイズを確認し、さあ奨学金の説明を聞きに行こうかなと
思って出口に向かうと・・・・・



見たことのあるきれいな女性がいました。



私も彼女もしばらく目を見開いてお互い口を開けたまま
驚きのあまり声も出ず、見つめあってしまいました!!!



彼女は私と一緒に同じシングルマザー同士で元彼と3人一緒に
中途入社したまさしくその彼女だったのです! 

  【参照:次に進むために】
  【参照:続々次に進むために】


私は彼女に会社を辞めたことと国家資格を取るために2年間専門学校に
通うことにしたことはメールで報告していました。

彼女も私が資格を取るとは言ってたけど、ハローワークの雇用保険の講座だろうと思って
まさかこの学校のことだなんて思わなかったので本当にびっくりしていました。


が、それこそ元彼の件があって携帯番号を変更したときにデータの整理をして
彼女のデータももう削除してしまったばかりでした。



101227wallcordinate



こんな偶然ってあるのでしょうか。

私は最近ホントにいろいろあったので、彼女にこんな場所でこんなタイミングで
再会できたことに思わず嬉しさのあまりその場で涙が出そうになりました。


彼女の長女が来春高校を卒業して、この学校に入学するそうです。
彼女の娘さんは私が入社したときはまだ中学生でした。


彼女は3人のお子さんがいて末っ子の男の子がうちの息子と
一つ違いでよく子供の話をしました。


娘さんが中学3年で高校受験を控えたときにその末っ子くんが
インフルエンザにかかり、狭い母子寮で娘さんが感染しないように
母子寮の別部屋を寮の管理職員さんが特別に手配して
その娘さんは受験勉強に励み、高校に合格しました。


そのときまで彼女は在職していました。
その後、前回の記事のようないきさつがあって退職して
医療クラークの派遣社員として生計をたてていました。


実家も遠く、親御さんとの折り合いもよくないそうなので
同じシンママでも彼女は私と比べたらずいぶんたくましい。


でも本当に独身で充分通るくらい色白美人でスマートな人なので
私はいつも彼女に「詐欺や~」ってからかっていました。




101227kan




彼女の娘さんとクラスは同じになるかどうかわからないけど
同級生として介護福祉士を目指すのです。


来年春から、不安も大きいですがこんな素敵なハプニングがあるんだもん。
入学が楽しみです。





101227okaeriponta  ふたりそろってリラックマファン

入学前の資金

専門学校を受験するにあたって、合格したらすぐに入学金が必要。
そして入学式と同時に教材費なんかも納めなければならない。

学資金については、ひとり親(母子寡婦)の貸付制度、日本学生機構、
それぞれの学校が行っているもの、
いずれも無利子の制度があるが、いずれも入学してからの受付になる。

だから申請後決裁が下りて手元に入金されるのは6月ごろ。
それまでの費用は自分で賄わなければならない。

当然学費もすべて返済しなくちゃいけないものだから
入学までに学費は確保しておくべきなのだけど、
できれば無利子でお借りできればお願いしたい。

で、入学前に貸し付けてくれるところってないのかなと
思っていたら某専門学校から体験入学のとき
社会福祉協議会の存在を教えてくれた。

ここではいろいろ福祉面での貸付があるのだけど、
その中の教育資金と教育支援支度金に該当すると
みてパンフレットをみて窓口に行った。

事情を説明し申請の手続きに入った。



   101031flower 101031flower 101031flower


  追記します。

more...

合格しました!!

福祉専門学校から 合格通知 が届きました

やっぱりあらためて合格通知が届くと、うれしいです。
学科試験ではないので、よっぽどのことがなければ大丈夫だったんですが
それでも作文や面接で意欲は認めてもらえたということですから。

さっそく入学資金の手続きをしてくださってる借入先の担当者の方に
連絡しましたが、不在だったので合格通知のコピーを預けてきました。

後から電話があり「合格おめでとうございます!」の一声を頂きました。
これで来週には資金調達が実行される予定なので
4月の入学時までの費用の心配はなくなった。

市役所にも寄り、母子高等職業訓練給付金制度の事前相談が正式に
行われ、4月に必要書類を揃えて申込できる段取りとなりました。

介護福祉士・・・・。
あらためて合格が決まると2年間乗り越えることができるのか不安も芽生えてきました。

資格が取れたとしても就職できるのか、仕事としてやっていけるのか
不安もよぎってきます。

だけど学校はみんな一からスタート。   

ニュースを見てても認知症の高齢者の問題も、介護職の労働者の処遇の問題も
少子高齢化、在宅ケアの問題、今までまったく見ようとしなかった問題が
ちょっと関心をもってみるだけで介護の問題が巷にあふれている。

もっと知りたい、やってみたい、貢献したい、いろんな人に出会いたい。
その希望に一歩踏み出せたことの喜びの方が今は大きいです。

自分の子供といってもおかしくないくらいの人たちと
一緒に『学生』できるのもちょっと楽しみ~♪

        
 101026sora3
 上を向いて歩こう           
(デイサービスに見学行ったときにこれ歌ったら、上向いたまま歩いたらコケるっていわれた^^;)




-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ ← ポチっとお願いします
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク