貴重な記録

2017年になってますね〜。

すっかりスマホでSNSを活用し、
ブログは放置状態ですが、
久しぶりに長〜いクドクドした私のブログを
読み返しました。

今になれば、こんな文章力も書き込む時間も
ないし、もう振り返ることも深く考え込む事も
しないのでブログも開く事がありませんでした。

通院服薬は継続中ですが、身の丈に合った生活も送ってます。

閉鎖しようかと思いましたが、このブログは精神疾患と社会人学生、介護福祉士デビューした頃の貴重な記録であり、

読み返すと、忘れていた大切な事とか、すっかり過去になり、笑い話になってたり。

もうこんなに赤裸々には書けませんが(笑)

私は元気に介護福祉士、シングルマザー、40代女子、やってますよ。

今年はケアマネの受験資格もできます。
チャレンジしようかと思ってます。

ボーダーライン

今日から始まったNHK大阪の消防のドラマ「ボーダーライン」を見て、胸を動かされました。

主人公と重なる部分があり、私も親に苦労して育てられて、でも楽できれいな仕事にこだわって、この年になっても親のすねかじりで、ようやく今の介護福祉士になりました。

でも、介護の仕事をしたかったわけじゃなく、切迫詰まったシングルマザーが国家資格にこだわったのが正直な動機。

そして生活保護受給者とのやり取りのシーンも、生活保護法の措置施設従事者として考えさせられるものがありました。

上司は動機は全然気にしないと言っていました。

私は、メンタルも体力も弱く、救護施設での仕事に落ち込むことも、多いし、理不尽な思いも感じたこともしょっちゅう。

でもそこにいる相手は「人」。

消防には及ばないけど、命がかかってるという点は同じ。

心肺蘇生法を主人公がやるシーンには、胸を動かされました。
私も学校でも職場でも練習したけど、とても自信ありません。

主人公を通して、またシングルマザーの藤原紀香の役から、チームワークからどう変わっていくのか、何が見えるのか、土曜日を楽しみにしたいです。

キツイ専門職をなぜ続けられるのか、ヒントをもらえればと、今の私にタイムリーなドラマです。

放置状態。。。

スマホばかりで、PCに向かうことがなく、最近スマホを水没させたので
息子が留守中PCからのネット接続。

ブログも気がつくと5ヶ月近く放置。

ゆっくり書き込む暇がない。

この仕事始めて8kgは落ちました。デブリすぎてたんだけど
続けていくのに自信がなくなっております。

体力さながらメンタルきつい(涙)
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク