息子の進学費用

一番今気がかりなのは、息子の高校卒業後の進路。
私の時代と違って高卒での就職は厳しい。
できれば進学させたい。

漠然と大学でこういう分野を学びたいというのが
出てきたみたい。
それは嬉しいんだけど、進学費用見ると気が遠くなる。

介護職の待遇の低さ、自分の気力体力と折り合いをつけながら、叶うんだろうか。

がんばっても、働けども、こんな現実に本当に悲しくなる。
だけど、スキルアップの道もある。
息子のこと絡めて目標にして目指す。
今はなんとかなるさで、やっぱりメンタル整えながら、今できること一歩ずつやっていくしかない。

息子の成長

公休が偶然重なって、中学生になった息子の授業参観に行ってきた。

女子に囲まれて、クラスも笑い声が飛び交いながら、息子自身も笑顔で
理科の実験をしていた。

赤ちゃんだった息子ももう制服姿で声変わりの途中のガラガラ声。
入学してたった半年で背も伸びてズボンの裾直しもした。

たった3年前は私は入院して、このままどうやって生活していこうと
不安のどん底にいたのが嘘みたい。

幸いにも実家があり、両親が孫に愛情を注ぎ
私の父は嫌われ役をかって、叱ることもしてくれる。

そして私は今充実した社会生活を送っている。

もし両親と実家がなければ、シングルマザーとして生きていけた
自信がまったくない。


今日、8年ぶりに息子の父親が生きていることを知った。
まったく連絡がとれず、知ったのも本人からではない。

悲しいことだけど、これに限らず私の結婚に関するはろくなことがない。
私が未熟すぎるんだけど、まさかって思うような自分が生きてきて
不可解な信じられないような言動をとる人物が存在する。

あくまで一方的な私の言い分だけど。


息子は息子だけど、私が絶対ここだけはって思うところは
裏切らない人間に育ってほしい。
自分の後始末のきちんとできる子に。

周囲に感謝しつつ、そう願ってやまない。




20130310_130308.jpg

中学入学費用 

息子の進学にあたり、当然進学費用がかかってくるわけで
ざっとまとめてみました。

受験検定料5000
寄付金30000
入学金10000
制服 上着25000
制服 スラックス(合冬物)8000
制服 長袖カッターシャツ2枚7000
制服 校章バックル付ベルト4000
体操服一式13000
通学用リュック7000
2000
自転車15000
レインスーツ7500
体育館シューズ2500
上履き1500
美術用品(消耗品のため全員必須)1500
書道用具(筆のみ買い替え)2000
硬筆用具(万年筆)400
アルトリコーダー1200
文房具3000
自転車通学許可までの電車通学費6000
眼鏡レンズ買い替え5000
弁当箱1500
合 計142600



そして私の卒業費用

介護福祉士登録料13000
卒業旅行30000
着付け(袴レンタル、ヘアメイク込)25000
福祉住環境コーディネーター受験4200
手話検定受験4000
国試ナビなど受験対策書籍3000
謝恩会5000
合 計84200


ざっと年明けてから4月までの費用が20万くらい。(泣)
当然平常の生活費も支払い、息子の塾代も2月までかかっていたし、
意外と細々したもので、お金がひらひら飛んでいきます。
電子辞書の購入は様子見ですが、これも28000円かかります。

中学生となると携帯もキッズケータイというわけには、いかなくて
私がスマホに替える前まで使っていたガラケーにデータを移動させましたが
いずれはスマホがほしいとなるでしょう。

すぐに息子も夏服も購入しなくちゃいけないし。

息子の学費は国立なので学用品も含め月7000円くらい。
就学援助も適用されますが、公立中は事務だけで済むのに対して
一旦立替ることがあるそうです。
修学旅行とかは要注意。


私の方の160万の学費は、1年ごとの事業所への従事証明書を県社福協へ提出することで
5回提出した時点で返済免除が確定します。

学校の方でも36万ほど奨学金を借り入れていますが、1年猶予で2年目から
毎月6000円の返済計画です。

5年間自分の返済や息子の中学高校資金、なにがなんでも働かなくちゃ。

大晦日に三輪明宏が「ヨイトマケの唄」を披露して、
ズシンとくるものがありましたが、シングルマザーの本領発揮でしょうか(^^;)


でも、私は今度こそは簡単に仕事やめたくないです。
息子も一生懸命がんばって入る中学校です。

母親らしいこと、母親らしくない私だけど、生き様を見せていけるように
肩に力入れすぎずに、でも逃げずにいきたいな、と思っております。




20130209_101445.jpg 





05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク