介護福祉士って

国家資格なのに
待遇低すぎる

本当にアセスメントや介護計画、医療看護との連携介助技術、コミュニケーション、リスクなどの専門性や実践に対して

私は介護福祉の世界で、救われたし
成長させてもらったし、働くことの実感や
資格・専門職の意義ややりがいや向上心など
芽生え実感してる

…けど、あまりにも介護保険制度の現状を考慮したとしても、超高齢社会である日本🇯🇵の国家資格としては、恥ずかしいくらい待遇が低すぎる

続けたくても、待遇と体力とリスクの狭間で
メンタルや体調管理の維持も大変

正直悔しいと思うことがあります
利用者さんとのコミュニケーションは
好きなのに、
利用者さんの老後のQOL(生活の質)を上げる事に
貢献できる事に喜びを感じる自分も好きなのに


60過ぎても現場でがんばる人もいるのに
体力の限界と待遇の低さに、また心身のバランスが
崩れそうになる

介護福祉士の資格取得もハードルが上がり
ケアマネも国家資格がないと受験資格がなくなる
介護の質は確実に上げようとしているのはわかる

ならば、せめてもう少し一般職より待遇の底上げも
しないと、厳しいと思う。

介護福祉士っていう専門職に
国家資格のプライドつけてもらいたいです

続けたくても経済的に見合わなくて厳しい

疲れました
でも介護福祉の世界は好き

6勤明日乗り切れば休み…

国家資格はたやすくない

今日は久しぶりに介護福祉施設(特別養護老人ホーム)へ
ボランティアに参加してきました。

実習先では、地元の福祉専門学校生には実習の厳しさで
恐れられている施設です。

実習先決定前に募集があり、もし自分が当たったときを
想定して申し込んでましたが、結局この施設には該当しませんでした。

でも、職員の雰囲気や働きぶりはよかったです。

地元中学の吹奏楽部が「故郷」を演奏してくれましたが、
この歌はなぜでしょう。どこで歌っても必ず利用者さんは
口ずさみます。大きな声で歌う方も、時には涙する方もおいでます。


私もそんな姿をみながら、一緒に歌うともらい泣きしそうになります。

今日も収穫の多い一日でした。


120516rose01


今週もまたあっという間でした。
卒論計画書も仕上げ、自己学習レポートも進めていますが
10枚じゃとても足りません。
実習に行く前にもっと復習や調べておかないといけない課題が
自分の中にどんどん見えて、焦ってしまいます。

そしてまた月曜提出の宿題もあり、またこの土日は夜なべでしょう。(泣)
明日はぽんたの運動会だし。


ほんとに2年間じゃ足りません。
国家資格はやっぱり簡単ではない、簡単じゃいけないけど
両親や息子の理解と協力がなければ、とても取得できるものではない。

ひしひしと日を追うごとに、噛みしめています。

120502rose02


次の実習先は看護師が多いそうなので、最低限今まで学校で習ったことは
おさらいして総まとめしていきたい。

やるしかありませーん!



120502rose03




-画像の無断転載は禁じます-

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



介護虐待について

またまた試験答案の返却~。

実技再試験確定~。

介護過程Aなんと60点!ボーダーライン(笑)


今日はたまたま朝のニュースで匿名で和歌山の老人ホームの
虐待を隠し撮りしたと思われる映像が流れていたのを見ました。

これを見た視聴者の方々はどう受け止められたでしょう。
私はこの告発が良識ある同じ介護職員の訴えだと思いたいです。
入浴現場なんてプライバシーを排泄同様非常に重んじる場所です。

外部の人間はまず入れないでしょうし、利用者の方がこのような手段で
現状を訴える術はお持ちでないのではないのでしょうか。

看護師は業務独占資格なので、資格保有者でない者が医療行為を行う事はできません。
しかし、介護福祉士は名称独占なので、基本資格を持っていなくても
ケアワークはできます。
資格を持っていないのに、介護福祉士だと名乗ったらいけないというものです。


ケアワーカーは利用者さんに一番身近な存在です。
だから一番尊厳を無意識に傷つけてしまう恐れもあり、意識的に傷つけることも
できる危険な位置にあることは常に意識した上で、尊厳を守らなくてはなりません。

認知症は2年生になったら専門的に学びますが
知的機能や記憶障害は低下しても人とのつながりは保たれる、
感じる心はあると自己学習しています。
中核症状がきちんと理解できて、ケアが適切であれば周辺症状は起こらないとさえ
言われています。

そして、認知症の方の介護をされるご家族へのケアや介助者としての自分の
心の持ち様も介護福祉士という国家資格を目指す者であれば、
どんなルートでも学ぶはずです。


だから、あの映像のような3人がかりでの強制や暴言ができるわけがない。
でも現実にあのような事実が起こってしまう原因や背景や施設の体制や理念は
どうなっているんだろう。


いろんな視点から真実を明らかにしてこのような現場の実態がなくなるように
改善してほしいです。







07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク