返事がきたー!

振られた元彼にショートメールで介護福祉士になるために
来年春から専門学校に2年間通学することを報告してみた。

たぶん無視されるだろうと思っていたけど
おつきあいしてくれた時にはいっぱい感謝していることが
あったので、最後があんな発狂状態で切れたままというのが
なんか引っかかっていた。

復縁とか下心なしで純粋に一言報告だけ。

メール打った後すぐ寝た。

今朝ショートメールが入っていたのでもしかして・・と
思って読んでみると彼からだった。

「目標が見つかってよかったね」って。

あと自分も高知で転職したいけど、なかなか仕事がないから
まだその会社にいるということだった。

やっぱり私の好きだった人だなって思った。
一番目にくれた言葉が私が一番うれしい言葉だった。

今度は私が介護士になると決めたこと。
恋愛や再婚はこの道でやっていけるようになるまではおあずけ。

彼に対してももう依存する気持ちも焦りもないから縁があれば
またそれなりの道が開けると思うので、何も求めてません。グレーでいいのよ。

というか、振り出しに戻った感じでとりあえず返事をくれたことに感謝。
精神的な疾患抱えてるときは恋愛は控えたほうがよさそうなので
これまた一からスタートということでいいんじゃないかな。

なんかいい日になりました。ありゃ、またメールがきた。

「今はバイトしてるの?」だって。してないよって返事打ちます。

元気で彼が幸せでいてくれたらそれでいいんです。(^^)


            

         101029redbear2 
           大勢の中のひとりでも、覚えておいてくださーい。






-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ ← ポチっとお願いします
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 


かめのおやこ

私の母は手芸が得意です。
自分の「好きなもの」というのが確立されています。

私は反対に不器用だけれども母のセンスは私にも受け継がれていると
思います。
好きなものはだいたい似ています。

今日はパッチワーク科かめ目の親子がうちにあらわれました。
その様子をお伝えしたいと思いますのでどうぞ。






   101029oyakogame1 あっ、亀の親子があらわれた!








   101029oyakogame2 どこに行くのかな?









   101029oyakogame3  に入りたかったみたい。









   101029oyakogame4 楽しそう♪



親子だと思ってたけど案外夫婦だったりして。



-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ ← ポチっとお願いします
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 


高齢者ニュースより

介護士目指すようになってから、介護や高齢者に関するニュースが
よく目に止まるようになりました。

今朝は認知症の高齢者の女性が息子に年金を
引き出されて勝手に使われるという経済的虐待を取り上げていました。

発覚したのはこの女性の担当ケアマネージャーが介護サービス料の
支払が滞っており、行政にかけあい調査したから。

この息子は44歳独身でアルバイト。スーパーで正社員をしていたが
不況によりパートにされリストラされたとのこと。
父親も認知症だったらしく、両親の介護と自身の生活の行き詰まりから
自分のお金も親のお金も麻痺して酒に溺れてしまったらしい。

私が介護職を目指す理由のひとつには、介護福祉士が単に高齢者や障害者の方の
介助技術だけではなく、自力で生活できない方の生活支援をするという
仕事だと知った事。

今までは家族が付添うことが当たり前だったけど、高齢社会や家族構成の変化に伴い
その役割を家族だけで抱え込まず、社会全体で支え合おうという方向で国は動いている。(と思いたいけど)

付添に資格や適性を問うでしょうか?
私が留守中に親を介護してもらうとしたら、知識や技術が長けているに越したことは
ないけどまずは私も親も信頼して明るく接してくれる気持ちがあることを優先します。

体験見学に行ったとき職員の方が
「利用者の方といかにコミュニケーションを図り信頼関係を築けるか」とおっしゃったことに
すごく納得します。

本来は自宅でできれば自力で生活するものです。しかしできない部分があるから
誰かの手を借りるわけで、自宅で家族が介護できればそれが一番なわけです。
職員はお給料ももらうし国家資格となるわけだから、それなりの力量は必要ですが
基本はその方の心に寄り添っていくことです。

そこに魅力を感じたのです。


介護される本人が一番大変ですし、介護する家族も自分たちだけで
抱え込んでしまうと共倒れしてしまう危険がある。

おしゃべり好きなタイプや多くいわなくてもやることだけさっさとやってしまうタイプ
介護サービスを利用する側も高齢者や障害者というひとくくりの枠でなく
それぞれ個性をもった人間なのだから、サービスを提供する側もいろいろなタイプが
必要になってくると思います。

家族といってもうちは仲がいいけど大人になればそれなりに心遣いがなければ
うまくやっていけない。
血のつながりがかえってわずらわしいということもあると思います。


個人として尊重し、足りないところはお互いが補い合う。
これは健常者であっても現役であっても同じだと思います。
完璧な人間なんていないから。

家族介護だって突然始まるわけだから、そんな気持ちで入学への不安は
落ち着いています。

この問題から逃げたいし目を反らしたくても向き合わないとなりません。
それを仕事として向き合うと決めたときに私の不安神経症はずいぶん改善されました。

人間誰もが老いるし、いつ病気やケガで体が不自由になるかもしれない。
地域や社会全体でお互いを認め、支えあえる国として進めば日本の未来は
もっと明るいものになると考えています。

きれいごとかもしれないけど。


101021葡萄 一歩踏み出せばそこは明るい世界。閉じこもらないで・・・
これは自分にもいいきかせていること。

デニム大好き☆

なんなんでしょうか、この寒さ。

秋を飛び越えてもはや冬!! コート着ても全然大丈夫。

大急ぎで息子の冬服出しました。サイズが合わなくて買い足しが
必要かもしれないので。  ま、なんとか買い足しせずに着られました。

私ものろのろと夏服と冬服を入れ替えてます。
まあ、黒の服の多いこと!計画性のなさが露呈されてます・・。

若い頃は黒が好きだったけど、いくら若作りしてもアラフォーは隠せません。
無難通り越してカラスです。

ちょっとずつビビッドなマフラーやストール、ニット帽など冬小物を買い足して
アクセントつけて着こなすとするか。

部屋は服の山ができてるう~

私は昔から濃い色のデニムが大好きです。インディゴといいますか。

先日撮りだめしておいた ひとりファッションショー の画像から
インディゴ特集させていただきました。
もう寒くって右二つのスタイルになっちゃいました。

冬はダイエット遠ざかるなー・・・。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 ★ズバリ本物は誰だ!?★ b1020695 b1020996 b1020995 b1030010  b1030012
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ ← ポチっとお願いします
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします









★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 


料理しろ!

母が「今日のごはん何にしようかな」というので

「今日は寒いからあったまるものがいいかもね」と私は返事した。

で、「豚汁もいいし、鍋にする? ひじきの煮物もいいねえ。

  ニラいっぱいもらってるからギョーザか麻婆豆腐とかにするぅ?

  じゃがいも煮てもいいんじゃない? 」 

とか、あれこれ相談にのっていたが、だんだん母はめんどくさそうな
顔つきになって・・   

「それなら自分でつくりなさい!!!!」  と突っ込まれてしまった。

「たまには料理もしなさい!!!」 ってさ。  

自分で自分にツッコミ入れようと思ったら、母に先越されちゃった。 あはは。

いかにパラサイトなアダルトチルドレンかおわかりいただけると思います。

今日は私が晩ご飯担当でメニューは

  じゃがいもの煮物・ひじきの煮物・豚汁 で調理させていただきます。

ばあちゃん、ぐーたら娘でごめんよ。

 あっ、でも掃除は私がいつもしてるんですよ。洗濯もいちおう・・・。(ぼそっ)




 101029kictenramp2我が家の食卓にはこんな母が作ったステンドグラスを灯すの♪




           <本日の献立でございます>

        101029dinner2
                   黄色いのはのりたま。




-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ ← ポチっとお願いします
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク