今年もお世話になりました。

今年9月からこのブログを始めました。

実家にパラサイト中のシングルマザーが介護福祉士を

めざすべく社会人入試を受けることを決意し、息抜きの場として作りました。

よくも悪くもかなりハマリましてかなりペースアップしてしまいました。

ほぼ毎日更新ですもん。(^^;)



おかげさまで、今年でちょうど何もかも一区切りつき(というか無理矢理つけた?)

本当に心の底から笑って笑顔で穏やかな気持ちで今年を終えることになり、

いろいろあって退職した前の職場から源泉徴収票を郵送してもらいましたが

「新しいことに挑戦されるようでがんばってください。寒いのでご自愛ください。」という

メッセージが添えられていました。


なにもかも普通のことなのに、自分の気の持ちよう一つで何気ない日常が

こんなにも変化するのですね。



今年特に12月はかなり毒を吐かせていただきましたので、(笑)

来年は少しペースダウンして、またブログを上手に活用したいと思います。



いつも訪問してくださった方々、コメントくださる方々、私に関わる皆様に

心より感謝とお礼の気持ちを申し上げます。(^-^)



そして皆様にとって来年も幸多き一年となりますよう心からお祈りします。

今年一年大変お世話になりました。



来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


101231allstars


                                     おかえり




2010年

そろそろ今年もあと今日と明日のみ。

風邪もなんとかよくなり、発作もおさまり、簡単だけど掃除もすませて
専門学校入学式を迎えるのみ、幼い恋愛もやっと自分の中で終止符を打つことができ、
友達との忘年会、大きな気づき(っていつも遅すぎるんだけど)、久々の
いとこ(LOVE FREEDOM)との再会。

神経衰弱状態と診断されて、退職。ここまで休んだのは初めて。
そして介護福祉士を目指す人生最大のターニングポイントの年でした。


人生めいったときは占いに頼りたくなる人もいるかもしれませんが
私は、ある占術を少し参考にしています。
一時のめりこみましたが、そうじゃなくってうまくいかない時や
疲れたときに参考にします。

当たるか当たらないかではなくって、天気予報みたいな感じでしょうか。

その占いによると 私の性格は・・・

*******************************************

 孤独な世界に住む理想主義者。
 理想が高く現実世界になじみにくい。
 白黒はっきりさせないと納得できない。 
 正義感にあふれているが、悪くいえば唯我独尊タイプ。
 やせがまんをしてまで<潔癖でありたいと思うところがある。

 とにかく融通がきかない。不器用。要領が悪い。
 逆にいえば筋を通すことに関しては右に出る者はいないほど・・・。
 責任感も強く頼まれた仕事は体をこわしてでもやり遂げる。

 こうした特有な性格は、創造的世界では独創性を発揮する一方、
 対人関係では”融通のきかない頑固者”となって他人から嫌われる原因になりかねない。

 筋を通すのが昂じるあまり他人に対して命令的、高圧的な口調で
 自分の都合を一方的に押し付ける傾向がある。

 良くも悪くも保守的な考えで若いころから変に大人びた年寄り臭さがただよう。
 言ってることは正しいし、間違っていないけど、あまりにも内容が
 高尚すぎてまた態度がデカすぎて聞く気にもなれない。  

 本人は気づいていないけど周りからそんな目で見られてる可能性もある。
 こうした結果遠くや外側の人には理解され、尊敬もされる反面
 <身近な人には理解されない傾向がある。

 おまけに人の好き嫌いが激しいという欠点がある。
 自己主張が強く、プライドも人一倍高いため
 自分の気に入らないことや人物に対しては辛辣な言葉で攻撃する。

 思ったことは相手かまわずポンポンいうため正直者とは裏腹に恨みを買い
 仲間はずれや左遷の憂き目にあうことも少なくない。

 本来は温厚な平和主義者だけど自らの筋を通さねばならないときには
 剣を振るってでもわが道を通すというしたたかさを内に秘めている。
 改革者に多いそうです。

 駆け引きのできない一刻者なので矛盾の多いサラリーマン社会には
 さぞや窮屈な思いをしているのではないだろうか。

 この人は一生涯自分の内面に息づいているもう一人の自分と闘い続けなくてはならない
 いざ闘いとなると電光石火で一瞬のスキも見せず相手を攻撃する冷酷さを持っている。
 敵に回すとこれほど怖い存在はない。

 自らの肉を切らせても相手の骨を断つ、というすさまじいまでの攻撃精神を発揮して
 相手に勝利しようとする。

 理想ばかりが高すぎて伝達するのが下手な弱点がある。

 しかし、ショックや不幸な出来事にあうと、それを踏み台にして大成長・大成功もする。

********************************************



今まで私のクドクドなっがーいブログにおつきあいいただいている方
この占い読んでどんな感想お持ちになららたでしょうか。


そしてこの占いによれば 今年2010年は。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 これまでの努力が実り始め仕事も恋愛も充実した一年になりそう。
 やりたい!と思ったことには未経験の分野であっても最初の一歩を
 力強く踏み出すことができそう。
 
 でもあれもこれも欲張りすぎるとどれも中途半端になるので注意。

 ただ月運が悪い9~11月はいつもと同じ感覚でいると
 簡単に足をすくわれます。
 周囲への気配りを忘れずに、ひとりよがりの行動をとらないようにしましょう。

 あなたの心ひとつで今後の運勢が大きく変わってくる時期なのでこの一年を
 どう過ごすかはとても重要になってきます。

 自分立てた目標に向かって挑戦あるのみです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


別に私だけのタイプじゃなく、普通にみんなに言えることだと思うし、
なんでもやってみてから後でわかることなので・・・。

まあ、やって後悔・やらなくて後悔 なら私は やって後悔派 なので
何回もこの占い本読んだけど、もうちょっと冷静になって行動を起こす前に
これ読み返してたらこんなにこじれなかったかもしれませんけどね。



他人のアドバイスは聞かないけど占いや専門書に書いてることなら
聞く頑固な人にはいいかも。
でも個人的にこの占い師は好きではないですけどね。



ちなみに元彼は。。。

###########################################

 プライド高いフィーリング人間。マイペースで反骨精神が旺盛。
 その行動において周りから理解されない傾向がある。

 人に腹をさぐられたり自分の考えてることを先回りして指摘されるのが
 何より嫌いで、人から干渉されるのも大嫌い。

 事を始めるときはその場のフィーリングや感情でパッと衝動的に行動します。
 そのくせ翌日になって全く正反対の言動に出たりすることも平気。

 よくいえばフィーリング人間、悪く言えばお天気屋。

#############################################

more...

女子会

28日に高校の同級生3人で忘年会をしました。

27日に専門学校に登校し、帰ってから息子とイオンへ行ったのですが
風邪をひきかけ、すぐに寝て養生したのですが

翌朝も具合はよくならず、昼まで様子みてからやっぱり
友達に風邪うつしちゃ悪いから、諦めて断ろうかと考えてました。

でも、今このいろいろあったこの事をこの友達2人には
いいたい、聞いてもらいたい、感想も聞きたい!!!!
たがが恋愛のことですが、私は執念深く近所の診療所へ行って
点滴を打ってもらうことにした。

時間があんまりないので30分くらいのにしてもらいました。

看護師さんが来て点滴の準備をしてくれた。

私はもう一度「点滴の時間どれくらいかかりますか?」
確認したら、「うーん50分くらいかな。でも長くてそれくらいだから大丈夫と思うよ」

とのことでほっと一安心して点滴を受けました。


101230herbs めずらしく私がつくったオーナメント


点滴を受けながら、その天井を見つめて思い出していました・・。

7年近く前普段とはちがう風邪をひいたと思い、薬を飲んでも一向に具合がよくならず
いろんな内科をかけまわり、心が疲れていることにも気づかず
また風邪だろうということで点滴を総合病院で受けていました。


あのときに逆戻りかな・・・・。
先輩にヒドイことをいってしまったこと、元彼がこんな熱を出してまでも
初めてのデートに
「ぽんたくんと約束してたから」といってレンタカー借りて、
ドライブに行ってくれたこと(あとでしんどそうなので彼の額に手をあてると熱があった)

熱出してしんどいから電話に出ようにも出られない状態だったかもしれない。

元彼もメニエール病で苦しんでいたかもしれない、ケンカしたとき父はすごくつらかったかもしれない。

母にも心配かけている。ぽんたも普段なら甘えてくるのに、
私が「風邪移したら大変やからおじいちゃんたちとこにおりなさい。」
今日は私を気遣って全然私のところへは来ない。

もういろんな事が頭を廻り始めて思考が止まらなくなる。


101230sensya 息子がつくったキャタピラー


そのうち点滴が終わってナースコールを押した。
ナースさんはあわてて「間に合うかな?外は雨みたいよ。大丈夫?」と声をかけてくれた。

私は笑いながら「実は友達と食事会なんで、外じゃないんですよ。断ってもよかったけど
どうしても行きたくって」
といった。

ナースは「ああそう。よかった。たまには息抜きもしたいもんねえ。わかるわかる。
なかなか時間とれんもんね」
と言ってくれた。

感じのいいナースさんだなと思いながら、集合時間には充分間に合う時間に帰宅した。


そして心配する家族に「大丈夫やき、行ってくるね!!」といって
完全防寒でマスクをして友達に会いに行った。


一人目の友人さっちーは独身。今は幼稚園教諭をしているが10年ほどは臨時保育士をしていたそうだ。
さっちーは17年ぶりの復活交流。

去年あるセレクトショップのバーゲンで偶然彼女を見かけ、
本人かどうか不安だったが声をかけてみると、やっぱりそうだった。

そして社交辞令で終わっていたが今年もまた同じ店の同じバーゲンで再会し
そこから今に至っている。


101230suzuran 母の刺繍

彼女は今婚活に精を出している。夢見るお相手との結婚式はいつのことやら・・・・。
そういうさっちーも3年つきあった彼氏がいて私のような中途半端な関係が続き、連絡絶たれて
1年間引きずったそうだ。

そう、まさしく私のようなストーカーまがいの経験をもつ。(笑)


もうひとりのゆっちーは唯一高校からずっと今までコンスタントにつきあってきた
親友だ。この子は公務員として保育士をしながら3人の子供を育てている。

私が仲介してさっちーとゆっちーは再会しているのだ。
そういや今思い出したけど、高校の友達はこの二人を私の結婚式に招待したっけ。
この二人もそれ以来の再会なわけだ。



101230patchwork 母のパッチワーク

more...

風邪ひいてもうた~

昨日は南国高知もとても寒くって、山の上にある専門学校にはさらに
こたえました。


昨日の感激はしばらく余韻を残していて、危うくまた発作起こしかけました(^^;)

要はうれしいことでも悲しいことでも怒りでも、とにかく自分の激しい思い込みが
良くも悪くも実は違っていて大きな気づきをしたときに興奮するんですね。


思えばほんと出産前後に産院で脈をとってもらったときも
看護婦さんが、
「脈のうち方がなんかすごいよ~、妙なうち方して測れん」って
言われたのを思い出します。



帰宅後、息子とバスでイオンに行ったのですが、途中でどうも
頭痛、くしゃみ・鼻水、咳、関節痛、だるさ、悪寒など
どうにもこうにも具合が悪い。


うわー、風邪のひきはじめや、と薬局で風邪薬と葛根湯を買って
息子にお願いしてバスで帰りました。

乗り継ぎが待てずに迷ったけど、思いきってタクシーで帰宅。
熱を測ると37℃。

今ならすぐに薬飲んで寝て養生すれば大丈夫だろう。
明日の晩は友達と女子会をする予定だ。3人だから一人欠けるとさみしいし、

携帯番号変えた理由も女子会でトーク予告していたので
めったにしかも夜会える機会はないので、どうしても行きたい。

ってことでさっさと布団に入って寝ました。




で、当日女子会に参加しましたが、とうとうダウンしましたので
またあらためて・・・・


コメントありがとうございます。(^^)

では。みなさまも急激な寒さ、お身体お大事に・・・   バタッ 


合格者登校日

12月27日は福祉専門学校の合格者登校日で、
学校の説明や実習着の採寸、奨学金の個別相談などが行われました。


学校に着くと、施設見学や体験入学で非常にお世話になった
広報担当のNさんが出迎えてくれて、私はこの方と年齢も近く
彼女は離婚後、お二人のお子さんを連れて再婚なさってるそうで
とても個人的に好意を持っています。


その彼女が私を見て
「おかえりさん、なんだか・・・きれいになられましたね!!」
開口一番私に向かって言いました。



髪の毛めっちゃショートで化粧も風邪でかなりの薄化粧だし
服装も女らしくないぞ!お世辞でしょ!?

でも、素直にそのお言葉受け止めさせていただきました。


101227green



ここ数日いろいろ自分の中であり、静かに憑き物がとれていく実感を
感じて今日この登校日に臨みました。

そんな気配が出ていたのかもしれません。
穏やかに映ったのかもしれません。


会場には40人くらいでしょうか、大半は女子高校生と数人の男子高校生と
それぞれ隣に保護者の方が座っている状況でした。


私は一人ですので、一番前の一つだけ開いてる真ん中の椅子に座りました。
いろいろと説明を聞いていてあらためて介護制度がまだまだ法的な整備が
確立されておらず、学校や施設などの現場が振り回されている現状が伺えました。



説明が終わると男女別れてそれぞれ実習着の採寸室に行きました。
あれこれサイズを確認し、さあ奨学金の説明を聞きに行こうかなと
思って出口に向かうと・・・・・



見たことのあるきれいな女性がいました。



私も彼女もしばらく目を見開いてお互い口を開けたまま
驚きのあまり声も出ず、見つめあってしまいました!!!



彼女は私と一緒に同じシングルマザー同士で元彼と3人一緒に
中途入社したまさしくその彼女だったのです! 

  【参照:次に進むために】
  【参照:続々次に進むために】


私は彼女に会社を辞めたことと国家資格を取るために2年間専門学校に
通うことにしたことはメールで報告していました。

彼女も私が資格を取るとは言ってたけど、ハローワークの雇用保険の講座だろうと思って
まさかこの学校のことだなんて思わなかったので本当にびっくりしていました。


が、それこそ元彼の件があって携帯番号を変更したときにデータの整理をして
彼女のデータももう削除してしまったばかりでした。



101227wallcordinate



こんな偶然ってあるのでしょうか。

私は最近ホントにいろいろあったので、彼女にこんな場所でこんなタイミングで
再会できたことに思わず嬉しさのあまりその場で涙が出そうになりました。


彼女の長女が来春高校を卒業して、この学校に入学するそうです。
彼女の娘さんは私が入社したときはまだ中学生でした。


彼女は3人のお子さんがいて末っ子の男の子がうちの息子と
一つ違いでよく子供の話をしました。


娘さんが中学3年で高校受験を控えたときにその末っ子くんが
インフルエンザにかかり、狭い母子寮で娘さんが感染しないように
母子寮の別部屋を寮の管理職員さんが特別に手配して
その娘さんは受験勉強に励み、高校に合格しました。


そのときまで彼女は在職していました。
その後、前回の記事のようないきさつがあって退職して
医療クラークの派遣社員として生計をたてていました。


実家も遠く、親御さんとの折り合いもよくないそうなので
同じシンママでも彼女は私と比べたらずいぶんたくましい。


でも本当に独身で充分通るくらい色白美人でスマートな人なので
私はいつも彼女に「詐欺や~」ってからかっていました。




101227kan




彼女の娘さんとクラスは同じになるかどうかわからないけど
同級生として介護福祉士を目指すのです。


来年春から、不安も大きいですがこんな素敵なハプニングがあるんだもん。
入学が楽しみです。





101227okaeriponta  ふたりそろってリラックマファン

11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク