五体不満足

専門学校入学までに読破目標の図書の中に
このかつて大ベストセラーになった

110119gotai

 乙武 洋匡:著
 「五体不満足」 
がありました。



あまりにも有名で彼の存在はセンセーショナルなものでしたが、
この本も私は読んだことがありませんでした。


読む前にもうあまりにもメディアに登場していたので
読んだ気になってしまっていたのですね、きっと。



で、こちらも図書館で借りようとしたらいろいろと種類がありまして
「完全版」 というものを選択してみました。

110114gotai



まず、この本の第一感想は
私は「障害者の苦労を記した本」と想像していたのですが

そうではなく、あくまで著者自身が明るいご両親の元で育った故
「かわいそうな障害者」ではなく身体的特長(本人いわく特徴ではなく特長)として、
一個人の青春とか学生生活を綴っていました。


著者の文章からもとてもその性格や環境がにじみ出ています。
著者のお母様の物事の捉え方は、ずいぶん私も笑わせていただきました。


私はどちらかというと、完全版ならではのこの著書がベストセラーとなってからの
苦悩や現在に至るまでの経緯の方に共感させられました。


この経緯は今の私の心境というとおこがましいけれど
恵まれた環境から招いた苦悩、そしてそれを吸収して新たな旅立ちをしていく過程は
障害者ではなく乙武氏個人の人生の記録として受け止め

それは私も一個人としてこれから新しいことに挑戦する自分の心境にも
似たものがありました。


もし「完全版」を読まれてない方はぜひこちらも一読されると
より著者の想いが伝わるのではないかと思います。



完全版の著者の笑顔はとても魅力的だと思いませんか?

乙武 洋匡 オフィシャルサイト




 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 


再会のセレクトショップ

以前、17年ぶりに高校時代の友達と偶然再会し、
交流が復活した記事を書きました。

<参考記事>
 【女子会】
 【20年ぶりの同窓会Part2】
 【20年ぶりの同窓会Part3】

今年はさすがにお互い年始のバーゲンへ開店直後に
待ち合わせではありませんが、確信犯でそのお店で会いました。

今年はさっちーは年子のおねえさんと一緒で
私は初にお目にかかりましたが、ピアノの先生だけあって

ロマロマ系の美人さんでした。
さっちーはカジュアル系で顔はさっぱり系。

似てないとは聞いてたけど確かに似てない。

でも私は年子の弟で、結婚して実家を出てからは姉弟として
二人で出かけることはまずなくなったので、なかよし姉妹がうらやましい~。

さっちー姉妹と店員さんに勝手に混じっておしゃれ会議にふける
私たちでありました・・・。

このお店はもう私が高校生の頃からありましたが
当時はリビング類のものやメンズの小物が主だったと思います。

高校の頃はDCブランド全盛期でバレンタインや
彼氏のバースデープレゼントなどにも
コムサとかのロゴ入りの小物とか選んだりしていた時代でした。

よくここがそのとき利用されていたと思います。

お値段もよい店ですが店員さんも雰囲気いいし、キャッチコピー通り

【流行に左右される事のない生活雑貨やお洋服を扱うセレクトショップ】です。

長く使えるので、バーゲンやポイントアップ期間を狙ってみてはいかがでしょう。

私は163cm、11号、Lサイズ、40を着用するので
お洋服のサイズは少しここのお店は小さめで試着してダメな確率の方が
高いのですが(泣)、小物とかもおしゃれなものが多いので
一見の価値はあると思います。



このお店で購入した私のお洋服たちをご紹介。(時期は忘れました)
110117fashion1110117fashion2
110117fashion3C    A・・・夏のセールで買ったマリンのノースリーブブラウス
                    B・・・リネンのフリルブラウスとブロックチェックのスカート
                    C・・・Clewさん別注オリジナル生地のシャツチュニック




楽天ショップはこちら
   C l e w


リ ア ル 店舗 HP 
  Life Planner  mizobuchi
  Midland Ship
 ← メンズショップです。





 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



仕事遍歴 


これは少し前に下書き保存していた記事です。
前後を考えて、アップしたタイミングです。



あまり辞めた会社のこというのは好ましくないかもしれませんが、
良くも悪くも最後に中途入社した会社は強烈でした。


転職歴としては、
私は高卒で某自動車メーカーのディーラーで華やかな(笑)ショールームレディとして
5年近く勤めました。(というほどのショールームでもございませんが)

当時はバブル真っ盛りで売り手市場とまで言われ、高卒でも就職に困ることは
そんなにありませんでした。

私と同世代で大卒の子から氷河期が始まり、4大卒の女子はこんな高知の田舎だと
給料は高くしないといけないのに、すぐ結婚退職されるかもということで
事務職なんかは懸念されて、かわいそうでした。


ま、それから大阪や宮崎でちょこっとあるベンチャー企業でお手伝いさせていただき
波乱の人生経験を積ませていただいた後、

事務のパートに入り、そこも不況のあおりで1品オンライン管理のシステムを廃止し
中途半端なエクセルを使った管理通信みたいなものに変えたばかりでして
前任のパートさんは某一流大学を卒業された方でしたが、

エクセルなどのパソコンがめっきり弱く、自分の能力を生かせないとの事で
私と入れ替わりになりました。

私は数字がめっぽう弱いので逆にエクセルの便利な機能を使って、
この小売店のオリジナルの予算表や実績集計表のフォーマットを作り上げ
各店の店長にここに数字を入力すればいいようなものを作りました。


それを各店からメールで提出してもらって、シートの串刺し計算で全店の合計を
出して会議に活用するってなことです。

このときは一番エクセルに凝って自分で本とかも購入して
関数やマクロ、表のレイアウトなどあとロック機能とかどうやったら
使いやすいものになるか、いつも考えてましたね・・・。

今はまったく忘れちゃいましたが。

110101snowrirakkuma5


で、正社員の仕事探しで今度は営業事務の募集見て入社したのに
なぜか建設経理をやるハメになって、今度は建設経理の本片手に悪戦苦闘しました。

宮崎ではベンチャー企業の建材工場の立ち上げに関わったのですが
投資してくれた会社が小売店社長なのでものづくりに関する知識をどうしても
自分の商業簿記にあてはめようとするわけですね。

ここで工業簿記をちょっぴりかじったので建設簿記も入りやすかったけど
なにしろ簿記自体正式に学んでるわけでもないし、元々数字が苦手なので
入って仕事内容があまりにも違っていた時点でやめたらよかったんだけど、


当時はシングルマザーになりたてで運良くすぐに正社員の仕事が
見つかったし、事務だと土日休みだから簡単に辞めたくなくて必死でした。


まっ、逆にいえばド素人に経理を預けてしまえるくらい、
どんぶり勘定の家内企業でしたので1年後やめて
(手形割引も初めてやりましたし、給料足りませんけどってな相談は毎月でした)


最後の会社に入ったわけです。
ハローワークで『事務・加工補助』と銘打ってパソコンの使える人という条件でした。
ある宝石ジュエリーと工芸品の卸売業の20人足らずの会社でした。

加工補助に関しては私は不器用なので、手先を使った作業はできませんと
はっきり伝えました。

何人か面接に来ていましたが、結局採用になって
出社するときれいなシングルマザーと私の2人が内勤でした。
二人だと境遇も似ているし、励ましあえるのではないかという狙いだったそうです。


110112okaeri2 山奥にこんなでぶっちょな人がいました。


more...

事態を改善する力

元彼とのことです。   


いきさつは恋愛カテゴリで検索してもらえばわかります。


前の職場の仲良かった先輩から
元彼が おかえりからストーカー被害を受けている と先輩に言った
ということを聞いて、私も諦めがつき携帯番号まで変えました。


それから1ヶ月。何もなく過ぎます。

どうしても「許せない」人を読んでから、じっくり考えてみました。


私は元彼に携帯番号を変える直前にショートメールを3回に分けて
送信しました。(← これもストーカー要素強し)


その中に死別したという奥さんとお子さんのことに触れました。
いくら気が立っていた、納得がいかなかったとはいえ
土足で踏み入ることを言ったことに対しては、行き過ぎたかなと感じました。



私は元彼にその件は謝りたくなりました。

けれどもわざわざ携帯まで変えたし、謝ったところでどうこうなるものでもないし
もう復縁ものぞんでない。

寝た子を起こすかもしれないし、私の自己満足に過ぎないかもしれない。
関わることでせっかくおさまったことがまたぶり返してしまうかもしれない。

悩む・・・・。


・・・・もうこうやって考えるのやめ!!

おもいきって元彼に今の新しい携帯から暗記している
彼の携帯番号へショートメールを送信した。
(↑ あ~あ、懲りない女ですねえ。だからストーカー?)


--------------------------------------------------
 去年は執着心から土足で入り込んだこと言って
 すみません。ストーカーといわれても仕方ないです。
 目標に向かって行きます。お元気で。
---------------------------------------------------


という内容で、すぐさま送信BOXから削除。

ずいぶん時間がたってから携帯を見ると、返信メールが入ってました。


110125pumira1


more...

憎しみを乗り越える

どうしても「許せない人」という本を紹介させていただきましたが、
私にはそういう人がいました。

ほんとにもうこいつらに関わったせいで
自分の人生半分かなりエネルギーを消耗してしまったなあと
しみじみ感じます。

こいつらのせい、じゃなくて、こいつらに関わったせいですので。


110116dog&pumira こいつか!?



more...

12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク