また勃発…

退院して特に不具合もなく過ごしていましたが、今日の授業でクラスの社会人組が仕事のキャリアを語り合うという本来なら私も人の経験談を聞くのが好きな待ってましたってな時間で

喋る事も好きな私は相手の話を聞きながら、自分の仕事遍歴やそこから得たもの話せるように簡単にメモに書き出して頭を整理して発表しようとしてました。


すると書き出したメモを見直していると、身体が震えだしで登校して暑くてたまらなかった体温が冷たくなり涙が出て止まらなくなりました。


フラッシュバックも起こり始めました。


私の異変に気づいて不思議に感じたクラスメートもいました。


ふと朝、薬を飲み忘れたことに気づきました。



やっぱりきちんと服用しないとダメなんだって再認識しました。


不安がまた襲ってきます。
トラウマと素因が重なった疾患だと諦めていますが、自分がどの方向に動いていくんだろう。


でも偶然にも専門学校卒業後の介護福祉士の国家試験受験の見送りの改正法案がやっと通過したようで、
卒業すれば資格取得できるようになったみたいです。


これが介護サービスや介護福祉士の位置付け向上に向かって先送りされたと思われないように私たちの年度の学生たちはとても微妙で偶然な時代に学んでいると思います。


本当に一日一日が大切だと感じています…


しっかり薬飲んで、また小テスト勉強して切り替えだ

私の80’S 米米編

最近懐かしの音楽にハマッているのですが、
私の愛するJ-POPにこれまた君臨し続けたアーティスト


    米 米 C L U B


もうデビューした頃から飛びぬけて異色かつメンバーの超個性的さ、エンターテイメント性
曲、なにもかも釘づけになり本当に米米の大ファンでメンバーも初期からいえるくらい
好きでした。


CDもほとんど持っていたのにほとんど売ってしまい、
気がつくともう入手困難になってるんですよねえ。。。

ライブビデオもほとんど観ました。
本物のライブも行ってみたかった~・・・・。


まったくのひとりよがりの記事ですみません。(^^;)
ある友人がふと最近になって米米を聴くようになって30曲ほど好きな曲を
セレクトしたといったので、30曲も抜いたということは
かなりたくさんの曲聴いたって感づき、ついつい私が熱狂的な米米ファンだったことを
メールで語り、好きな曲を数回に分けて打ち込んで今度聴かせて!!という
ところから始まったんですけどね。



米米の初期、
ジェームス小野田・カールスモーキー石井・リーダーBON・ショプリン得能・ドラムRYO-J
フラッシュ金子・ホーンセクションBHB・ダンサーシュークリーシュ3人に
チャキチャキでおもちゃな演奏する女装ギター博多めぐみ・パーカッションMARUの時代です。


2ndアルバムぐらいまでこのメンバーだったと思いますが
この頃のオリジナルCDはなかなかもう探さないとないですね・・。


で、大好きな初期の画像と曲をみつけたのでリンク♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

★デビュー曲 I・CAN・BE
★懐かしい・・・PARADISE
★代表曲のひとつ このミュージック番組なつかしい  Shake Hip!
★代表曲その2 sure dance
★あとこの曲もキュンときますよ。VENUS




米米の基礎部分で、私もまだ小学高学年か中学の1年くらいで
結構マイナーという米米ファンならではの名曲です。

私はVENUSが好きでした。この曲で語れる人いたら友達になりましょう(笑)




110625bearup
音楽っていいな♪








プールに行ってきました♪

実家に戻って初めての土曜日。

とにかく筋力の衰えと大幅な体重増加で、膝が痛いので
整形外科でリハビリ指導を受けてきた。


そしてついでに整体へ。


で、バスに乗って帰ろうと時刻表を見て待てども待てども
来るはずの時刻にバスは来ない。


よく見ると平日のところ見てるし。(--;)
今日はバス来ないし。

電車にして帰りました。


うーん、すごく眠いですね。薬のせいかな。
行きは父が車で出かけるというので便乗させてもらい
帰りの電車でもまた眠くって、まだまだ乗り物は危ないのか
単に休みだから気が緩んだのか・・・。



110625flower04


午後からは息子がプールに行きたいというので
私もちょうど整形外科に水中ウォーキングも勧められていたので
一緒に市営プールへ行って来ました。

料金上がってる(@@)!!

ちょうど息子の友達も来ていたので、一緒に遊ばせました。

私は40分くらい水中ウォーキングしてから
平泳ぎで25mを5往復しました。

股関節もかなり固まっているので、水泳はすごくいい運動になりました。
私クロールはダメなんだけど、平泳ぎは大好きなんですよね。

で、帰ってから息子はそのままそのお友達の家に遊びに行き
私は泳ぎ疲れて爆睡していました。

部屋の片付けは・・・・(^^;)



110625parasol


スポーツってやっぱりいいですね。
身体を動かすと気持ちいい。
学校でもいろいろとスポーツするようになったけど
上手下手じゃなくて楽しむということが大事だなあと思いました。


やっぱり身体が資本ですねえ。
自分が心身ともに健康でないと、どんなに恵まれた環境でも
ダメですね。


110625bugenbiria



入院以来、車は運転していません。
いずれはやっぱり運転するようにしたいですが
車のない生活も案外いいかも、と思ってます。






実家暮らし

実家に帰ってきてから1週間がたとうとしています。

明日は休みだし~♪

自分の部屋が衣替えもできないまま、病院から持って帰った荷物もそのままで
ごった返しております。


土日にやろうっと。(←アテにならない)




110624saboten03




なんにも変わってないです。

ま、でも確かにパソコンに向かっていても入院前のような
気持ちにはならなくなりましたね。


学校という居場所ができてから、ずいぶん精神的に安定してきました。


家事ももう母に任せています。


近所の人を見かけると浦島太郎状態に気づきます。

そしてたった4ヶ月の合間に18年田んぼだった向かいを宅地にして
ハイツが建ちました。

で、どんどん新しい家が断ち始めてこの光景は入院生活の期間中の変化を
感じさせられました。



110624saboten04



のんびりいこうと思います。
自分のペースで。

友達も、勉強も、育児も、趣味も、恋愛も、仕事も、生きていくことも。






110624saboten05


38歳青春送ってます♪

退院してからも梅雨のせいでバス通学してまして

登校時は終点が本校なのでまだマシですが

下校時は学校から出るバスがないので長い長い坂を
バス通りまで徒歩で下りていきます。


本当に山の上なんで下りとはいえ、キツイんですよ。



でも、車通学のクラスメートが見かねて拾ってくれます。
最近は決まった人が暗黙の了解のごとく送ってくれるので
申し訳ないなーと思って今日は雨じゃなかったので

チャリで登校してみた。





110623saboten2






やっぱりダメです。死にそうです。
自転車押しながら校舎にたどり着くまでひたすら坂を上っていきます。

スイスイと車でさわやかに「おかえりちゃん、おはよー」という挨拶をしながら
追い越されるのを横目に汗だくで息切れで・・・。












今日は音楽の授業では各班ごとに前に出て歌を歌いました。
九ちゃんの「上を向いて歩こう」やハメハメハは振り付けしながら歌ったり
うさぎとかめを指遊びしながらとか、茶摘とかね。


そして自由に使えるホームルームではクラス中でバレーボール対抗戦やりました。
せまい講堂なので、ボールはボヨボヨのやつですけど
私は運動嫌いだったはずなのに、入学してからスポーツがとても楽しくて
積極的に参加するようになりました。


サーブが入らなかったら以前は「できない~」ってすぐ諦めてたけど
入学してからは素直にどうやったらできるか、アドバイスを乞うし、
覚えが悪くて何回も聞いたり練習することもあるけど
クラス中おいてけぼりにしません。


みんなで協力しあって褒めあって励ましあってクラスを盛り上げます。
本当に楽しいです。



そして七夕祭りを1年生主催で行うので、今実行委員会を自分たちで選出して
係を決め準備しているところです。

今日は折り紙組が人手が足りないとのことなので
居残りしていろんな談話をしながら折りました。

となりのクラスの子たちもいて、放課後の教室の雰囲気もまたなんとなく
趣きがあっていいんですよね。



本当にこの瞬間瞬間を大切にしたいと思うし、大切です。



さて、もう帰ろうか、ということで朝苦労して登ってきたかいあって
下りの自転車は爽快でした。


車よりも早いスピードで風を切って進んでいたのではないでしょうか。


明日はバスと自転車どちらで学校行こうかな。






110623saboten4
05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク