金は天下のまわりもの


今日で7月も終わり。
明日登校したら学校は9月10日頃まで夏期休暇に入ります。
私はプログラム生ではないので夏休みはどうしようかなと考えていましたが、結局8月は三日間の在宅介護の実習後、ある事業所の自閉症や障害を持つお子さんたちが毎日レジャーに出かけるので、その見守りのバイトをすることになりました。
試験勉強もしなくちゃいけないけど、いい勉強になると思って。
で、話が変わってうちにはデスクトップのパソコンが2台あり、1台はじいちゃん専用でもう1台を私が使っていたけど、ぽんたが使うことが多くなったから、
ノートパソコンを思い切って買おうと検討しながら、私はぽんたが塾に行ってる合間にパソコンしてると、
何の予告もなくいきなりモニターが真っ暗になりましてそれからこのパソコンはただの箱と化してしまいました……
ノートパソコンどころか、代替えのパソコンが必要になり、夏休みのバイト代はこのパソコン代のために充てるハメになったんだよ~!
うまくできてますわ。

最近のハマリ物

息子の誕生日プレゼントのリクエストは
Wiiのみんなのリズム天国。

110723wii




ゲーセンやDSでもよくやってたけど、Wiiもおもしろいです。
ぽんたと同時プレイをして楽しんでいます♪



110723karate


私はカラテ家が好きでWii版では歌が流れてノリノリ度
パワーアップです。




そして、最近プハーってアルコール引っかけたいけど
疾患上アルコールは控えた方がいいし、カロリーも気になるので
ノンアルコールカクテルにはまっております。

110723kakutel


うみゃい♪




 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



前進のみ!

いろいろ回り道して、今に至っていますが本当に何もかも
ツイているというか導かれたというか、そんな出来事が発生しています。

現在通っている福祉専門学校の学費は社会福祉協議会で借入しており
卒業後半年の据置後、10年間での返済計画です。

国をあげて現在日本の世界にも例をみないスピードで急速に進んでいる
少子高齢化対策、介護の社会化に向けて介護福祉士育成に取り組んでいますが

先月は介護福祉士という国家資格のレベル向上、保全に向けて
専門学校など養成機関を卒業しても国家試験を受験して合格しなければ
介護福祉士の免許は取得できない、一元化制度になっていたのが3年先延ばしに
なったため私たちは国家試験免除が決定されました。

そして国は介護福祉士をめざす者に対してその養成機関にかかる修学資金の貸付制度を
創設しましたが、これは今年が最後のようで私は入学後すぐに申請しましたが
校内選考に洩れてしまって学費は社福協からの借金でまかなうことになりました。

しかし、先月お役所の予算が余ったんでしょうか(笑)再募集があり速攻で再申請を
しておりました。

そして今度は校内選考を通過し、国からも採用通知決定書が来ました!!!!
この制度なら5年間介護福祉士登録して県内で従事すれば返済が免除されるという
なんともありがたい条件なのです!!!

これで這いつくばっても5年間は介護福祉の世界に身を置かなければなりませんが
本当にこれはずいぶん心の負担が軽くなります。
5年がんばればケアマネの受験資格もできます。
ケアマネを目指しているわけではありませんが、またひとつ目標が具体化されたことで
シングルマザーの私としては大きな励みができました。


母子高等訓練の生活給付金制度も今年で終わりだし、
雇用プログラムも今回で終わりだそうです。
本当にすんごい節目によくぞ私の人生のタイミングが合ったなあと思います。

逆にいえばもういいわけができる環境ではなくなりました。
本当に前に進むのみです。

立ち止まると良くない事考えちゃうから。・・・・って転職を決めた知人にもらった
励ましの言葉ですが。


卒業できるようがんばらないとね~。



110711bijutu01
 時は戻らないからね


 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 


変わらない友達

先日、中学校時代の友人に4年ぶりに再会しました。

毎年年賀状で家族写真や子供たちの写真を拝見しているから
実感がなかったけど、実際に会うのは本当に久しぶりのこと。

子供さんも女の子はやっぱりおしゃべりで私のことを
いろいろと聞いてきた。

男の子ははにかみ屋さんでうちのぽんたとタイプが似ている。

スタイルも顔も全然変わらないなあ。
私の友達はお世辞抜きでみんなアラフォーにはみえない。

ずっと中学の頃と変わらない。もう25年も経つのに。

当たり前のように存在する友達も実はやっぱり縁があって
何年たってもブランクがあっても変わらずに接することができて
共有する思い出をもった相手というのはこの年齢になると本当に貴重なんだって
しみじみ感じます。


息子にもそんなかけがえのない友達ができるでしょうか。

私は勉強や健康も大切だけど、たとえ勉強ができなくても
健康を害したとしても、たったひとりでもいいから何でも打ち明けられる
生涯変わらない友達を得て欲しいと息子に望んでいます。



110711kirie01
ふくろうとトンボとこの雪景色は美術の授業で仕上げた
切り絵です♪



 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



なんてことない

父の叔母の葬儀はサボってしまいましたが
息子はなぜか私の両親と行きたがって
私だけお留守番でした。


関わりたくない知人もやっぱりいたようでしたが、特に何も問題もなく
(ま、あっても私には言わないだろうけどね)

知人以外にも弔問者はいて、知人以外の人にはめったにない機会だから、
焦点をそらして出席して久々の再会をしたら乗り越えられたかな。

知人には愛想良くできなくても他の人と話せればよかったからって
ちょっと思ったりもしました。


でも、まあやっぱりまだ退院して1ヶ月だし、また発作起こったら怖いし。
次の機会にはもう一歩踏み出せると思います。


もうなにもかも過去です。
遅れをとって悔しい気持ちもあるけど、自分のペースでいくしかない。
人と比べたり羨んだり憎んだりしても自分が苦しいだけ。


ふと気がつくと結構自分も好き勝手してきてるし
今もかなり自由で、出かけたいときに出かけてるしね。



なんてことないさ。
自由にいきましょ。



110711kirie03




 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク