私の80’s  爆風スランプ編

テストもやっと終わったのもつかの間、今日は施設実習先の事前訪問でした。
で、明日はクラスマッチ。しんどいーーー

昨日、音楽のテストがありましてテストといっても
歌唱力の上手さを問うのではなく、あくまで追加点なんで
決められたグループで3曲何でも好きな歌をみんなの前で
歌って披露するっていうのが課題だったんですよね。

で、1つは嵐のHappinessにしました。
ちょうど私が嵐の10周年記念ベストアルバムのCD持ってるから
それで、練習しました。
走り出せ~走り出せ~ってサビはついみんなも一緒に歌ってくれました。

で、もう1曲は秋にちなんで紅葉にしたけど、他のグループとかぶったので
急遽赤とんぼに変更。

そして最後何にする~??って迷って
どんな流れか忘れたけどGLAYの「HOWEVER」か爆風スランプの「Runner」にしようってなって
私はGLAYは無理ってことで爆風スランプに決まったんですが

いざ、練習したら20代の子が全く知らないそうで
チータの365歩のマーチというとんでもなく方向転換な選曲でした(^^;)



で、この「Runner」でまた私の80’sに火がつきましtて
爆風スランプもめっちゃ好きだったんですよ!



爆スラといえばこの「走るー走るー俺たち流れる汗もそのままに」
Runner  か

♪全部嘘さそんなもんさ夏の恋はまぼろしー♪の「リゾ・ラバ」が超メジャーでしょうけど



上手いのか下手なのか微妙なヴォーカル力サンプラザ中野の
当時の男子のストレートな「青春」を表現した歌詞が胸を打ちました。

そして私ははひふへほーじんこと江川ほーじんがいた頃の爆スラが
たまらなく好きでした。

なんといってもほーじんさんのあまりにもかっちょいいベースです。
小学6年から中学時代だったと思いますが、マジでギターよりこのベースに惚れました。

今聴いてもやっぱりいいっすね~。



まず爆風スランプで最初にメジャーになった曲は
うわさになりたい  うーわさになりたい♪このフレーズ時計のCMでなかったかな。


それから1stアルバム「よい」から
涙の陸上部 青春ですよ~


2ndアルバム「しあわせ」から
せたがやたがやせ メロディーが好きだけどこの言葉遊びも爆スラならでは。


続いて当時「ドンパッチ」っていう口の中でパチパチはじけるお菓子があって、そのCMソング
青春の役立たず 


★はじけろ!早くしないと・・・♪のフレーズが使われてました。
これはシングルにもなってたんですが私はこのB面が意外と好きでした。

青春りっしんべん 

♯な音階のメロディと当時の男の子の青春が表現されておもしろい。

「いとこの結婚式でうちの人いないんだ」
「ソファに押し倒してくちびる奪っちゃえ」
「レコード聞かないか、コンパクトディスクだから音がいいでしょ」って時代を感じるし

「ベッドに押し倒して腰なんかもんじまえ~」
「最初は嫌がるけど照れてるだけだから」
「バタバタ暴れるのは喜んでる証拠さ~いきなり叩かれたらhたすら謝れ」
「されど!!ベッドに押し戻して~本気で泣き出したらひざまずけ。すがりつけ~」って

すごい歌詞だし、今じゃこんなん歌詞にしたら強姦未遂なんて言われそうだけど
当時の男子の性青春をリアルに表現してるなってクスッて私は笑えます。

ぽんたにはそんなことさせないように教育しときますけどね!



あとほーじんがいた時代で最高の曲が
THE TSURAI

ホーンセクションとサンプラザ中野のヴォーカルとほーじんのベースが最高すぎ!!
このころから私の弟も爆スラのアルバム購入するようになって一緒に聴いてました。

ほーじんのベースのカッコ良さは
えらいこっちゃでも分かるからね。



まだまだ詳しい方は「無理だ!」とか「ちゃんちゃらおかP音頭」も知ってるでしょうね。

腕立て~腕立て~無理だワニの腕立て伏せ できるもんならやってみな!ってな腸調子で
亀の腹筋、キリンのけんすい、鯨の滝のぼり、蟹のパー、とかあったっけ。


長くなったのであとは・・・・

爆スラはバラードも意外といい曲があります。

大きな玉ねぎの下で

有名な曲ですがオリジナルが私は好きです。
玉ねぎ?でもペンフレンド、携帯もメールもネットもない時代。憧れ。
こんなの今の時代じゃまったく通じないけど、だからこそ胸に染みてきます。

大人な完成度の高い


愛がいそいでる

これも何かのCMで流れてたような・・・。



最後に私と弟が大好きな爆スラのナンバーは・・・
それから

私が一番一番ほんっとうに爆風スランプの中で大好きで泣きそうになる曲です。



予告どおりに別れの日は
ぼくらの上にやって来て
街を出ていく
君とここに
残る僕とをほどいた

さよならなんて何度もして
そのたびに平気になった
だけど今度は 今度だけは
うまく気持ちをおさえられない

夕暮れの駅
すべり出してく
君の電車が
加速する想い

十年も二十年も
君のことを思うだろう
地下鉄にゆられながら
何をみつめてるの

律義な君の照れ笑いは
夕闇にすすけてたし
その上僕の顔はたぶん
涙でゆがんでたはず

同じ言葉で長い間
くくられた夢はバラけ
君は明日へ
僕はここで
それぞれ気持ちを向けて
歩く

駅前の道
こぼれおちてく
君に対する
様々な思い

十年も二十年も
君のことを思うだろう
人混みにゆられながら
何をだいているの

ふたたびいつか
めぐりあえたら
君の笑顔に
こたえられるだろう

十年も二十年も
君のことを思うだろう
人混みにゆられながら
何をだいていくのだろう

十年も二十年も
君のことを思うだろう
人混みにゆられながら
それぞれの「それから」


私の青春・・・・・






試験中ですが

ただいま前期試験真っ最中ですが、あとは連休明け最終日1日
なので、ちょっと息抜きです。

初日は医学でしたがこの科目が一番苦手だったので
必死こいて勉強し、気がつくと夜が明けていました。

徹夜で勉強なんて学生時代にもしたことありません。
にもかかわらずテストは過去問題入れ替えただけ。
1日で暗記できた内容でした。

でも、無駄にはならないでしょう。
そしてこの日は通学バスが30分近く遅れたため、テスト開始時刻ギリギリに到着したので
おさらいもできずに、おさらいしていたらおそらくパーフェクトだったはず・・・。

おかげでこれだけは忘れない。

「前頭洞」 頭骨内にあり鼻腔の一部でもある

すっげー悔しい!!! でもこんなん勉強してる自分ってちょっとスゴイ?

後は2日目家政学、発達と老化の理解、3日目在宅介護演習、生活支援技術の試験が終了。

前者2科目はほとんど完璧!のつもりだけど、在宅介護は試験というより
前期で学んだ成果として現在の自分の介護観や目指す介護福祉士像を述べよ、という
試験というより介護福祉士としての適性や志を現段階でチェックしているような
内容だったので、これはどう評価点がつくのかわかりません。

この日はうっかりまた薬を飲み忘れてしまい、目指す介護福祉士像や8月の在宅介護実習で
学び得た熱い思いを書いているうちにまた感情が高ぶり、動悸とともに興奮して
涙腺がゆるみ・・・・、やばかった。

そんな調子なので次の時間の生活支援技術の試験は問題量が多いし、
課題に対して介護手順や留意点を自分で組み立てる回答法で時間がかかって、
5分きった合図を聞いた途端急いで見直しないと!!!!と焦り、

慌てて見直しているうちに
半身麻痺のある方の衣服の更衣について、
基本脱ぐのは健康(健側)な方から、着るのは麻痺(患側)であり
そのゴロ合わせで

脱健着患だっけんちゃっかん 
といって覚えるのだけど

この授業の日は入院中、インフルエンザで休んでいて机上での復習だったためか
見直しの際

あれ?着健脱患だっけ? 脱患着健だっけ? 着患脱健??
考えるほど混乱し、すっかりテンパッた私は答えの書き直しをしたのだけど
結果的にどう最後は回答したのかも覚えていない。

見直しは余裕のあるときにして、切羽詰ってるときはしない方がかえって良いのかも。
これも忘れる事はないでしょう。せっかく覚えてたのに
この科目は再試験かもしれない。


あと、10月下旬の施設実習先も決まりました!!

楽しみにしている実習先です。


最終日は施設実習に向けてのレポートと介護概論です。
もうひとがんばりします






 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




新学期

昨日から私のほうも夏休みが終わって

久しぶりにクラスメートたちの元気な面々を見ました。(^^)


入学して半年、この9月で1年生カリキュラムの前期が試験をもって
終了します。

1週間後に前期試験を控え、明日には10月に始まる施設での実習先が
発表されます。

でもって、福祉施設の見学ありーの、そのレポートもありーの、
クラスマッチありーの、施設実習の事前訪問ありーの、10月はじめに
学園祭ありーの、もっと余裕のあるスケジュールにしてくれ!!!って

叫びたくなりますが、とりあえず試験勉強、です。





     110901clock



 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




私の80’s PSY・S

>110901kureyon01


また80’s J-POPですが

私のまた大好きだったアーティスト PSY・S(サイズ)

天童よしみかい?と今ではまちがいそうな
高い歌声のvocalチャカ(安則まみ)と作曲キーボード、シンセ担当の松浦雅也氏の
ユニットです。

こよなく80’s J-POPにのめり込んでいた人は知っているだろうし
そうでもない人は全く知らないだろうという両極端な独自の世界を持った
音楽でした。


私は元々キーの高い女性ヴォーカルが好き。

で、このPSY・Sを初めて知ったのはNHKの JUST POP UP でエンディングに使われた

「薔薇とノンフィクション」 でした。


この曲ですごくこのユニットの世界にハマリ、この曲が収録されたアルバムも
全部好きです。このアルバムがPSY・Sの集大成であり絶頂だと思います。

この中の

「Palachut Limit」 もすごーく好きで一人カラオケでは必ず歌いきります

原曲キーは#3くらいですが、合います。

あと、私はアニメは知らないのですがTO-Yというアニメに使用された


「Lemonの勇気」 もめっちゃ好きでこれもカラオケで歌います。


でもPSY・Sは知らない人が多いので、人数が少ないときとかシーンを選ぶので
やはり一人カラオケの方が出番が多いかな。


メジャーな曲といえば

「ファジィな痛み」

「Friens or Lovers」 でしょうか。でも私はちょっと普通でイマイチかなあ。


あと私は最近知ったんですが、PSY・Sの「サイレント・ソング」って
バービーボーイズのイマサさんが作った曲だったんですね。

バービーのアルバム「Listen!」に収録されている「noisy」だったんだって
YouTubeで発見しました。

アレンジが変わると全く違った曲になるから不思議だなあ。

チャカさんはJAZZボーカリスト、松浦さんはゲームミュージックで数々の賞を
受賞したりして現在は活躍されているようです。


やっぱり私の中では黄金の80’sはいつまでも色褪せることのない
新鮮なサウンドとヴォーカル力です。






110901kureyon02




 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 





養育費払う男ちゃんといるんだ



って当然の義務だけどさ。


うちは息子の父親から養育費いただいておりません。

っつーか、勝手に途絶えやがった

ほんまにハッタリこいて3回くらい見栄はった金額送ってきたけど
ある日何の連絡もなくプッツリ。

まあ想像してたし、世のバツイチ有責男って養育費払わないのが当然だと
私も思ってた。


でも最近いろいろな男性の方と小話する機会ができて
バツイチもいるんだけど、奥さんの浮気が発覚して子供連れて
出て行かれたのに、ちゃんと養育費は払っているとか

離婚理由は知らないけど実家に奥さんが3人の子供を連れて戻った
パターンで、当然のごとく養育費を払っているという人もいる。(いや、当然ですよ)

正直元ヨメがヴィトンやらブランドもん持ってたら自分が
一生懸命稼いで払ってる養育費をちゃんと子供のために使ってるのか
わからないけど、事実として俺は父親としてやることはやっておきたいと。

もう一人は元奥が再婚して子供から「ママが再婚したからもうパパには
会えない」と電話がかかり三日三晩泣いたそうな。
でも会えなくても入学や卒業の節目にはまとめて渡せるように
しているって、

おかえりの男(ぽんたの父親)もそんなカッコ悪いままにはしないと思うよ、男やし

なんて言ってくれる。
そんな誠意があればこんなになってませんって(--;)



110901robbot




まあ、今どこでどうしているかもわかんない
ぽんたの生物学上の父親が私たちの存在を今暮らしているところで
明らかにしているのか、養育費払ってないなんてことはカッコ悪くていえないだろうから

私が今回聞いた男性方の話も本当かどうかわからないけど
まあ・・・男側にもそういう義務やプライドはある人はいるのね、と
思ったわ。

でも、まあまったく交流がない方が気楽でいいのかもしれないけどね。



それにしてもおとといからパニック障害、暗雲が・・・。
ヤバイ・・・。
明日また定期受診日なんで、行ってまいりやす。



110901robbot02








 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク