双極性障害

双極性障害 かつては躁うつ病と呼ばれていた疾患ですが
何度も記述した通り、私は7年間を経て現在この疾患の
投薬、治療を受けています。


先日、この本を読んだときは絶望感でいっぱいでしたが
今日定期受診を受けて、医師と話をした結果、自分で双極性障害の
症状がすべてあてはまっていたことを報告すると

医師は穏やかな顔で大塚製薬が出版している
「患者さんとご家族のための双極性障害ABC]という冊子を渡し、
また感想をきかせてください。ということでした。


今まで医師から、あなたはこんな病気です と言われたことはありません。
不具合を取り除くことが目的であり、精神疾患は非常に症状を特定することが
むずかしいものです。
自分で気づき、認識するということがポイントなのです。

今日この冊子を受け取った時、待合でまた涙が出そうになりました。
確かに今まで本当につらいこといっぱいあって、自分との闘いで
何度も何度も自分を責めたり、または励ましたりして、なんとか自分を
取り戻そうと自分なりにがんばってきました。

今は7年かかってやっとここまでわかってよかったという気持ちになりました。

鬱だっていろいろあります。単極性の鬱病、非定型うつ、うつ状態、仮面うつ。
そしてこの双極性。

併発するパニック障害、不安神経症、強迫性障害、悪夢障害、不眠、依存症、
摂食障害、ADHD、パーソナリティ障害。

そして双極性障害にはⅠ型、Ⅱ型があり、私のようにⅡ型が躁状態が軽いけど
軽躁だから病気が軽いというわけではなく、むしろこちらの方が躁状態がわかりにくいので
正しい診断や治療が行われるまで非常に時間がかかり、深刻です。

私はいろんなポジティブ志向や割り切りや性格などで、認知行動療法の本も、
本人ができること、精神科へのかかり方、薬理、なども調べて、とにかく
自分でできることはやってきたつもりです。

ブログもそうです。

病気のせいにしない、楽しいことを考える、考えすぎない、それはやっぱり違います。
できたら苦労しません。
この苦しみはやっぱりなったものじゃないとわからないでしょう。
見た目は全く普通です。だから逆にありがたいこともあるけれども
私は自分の努力もあったと思うし、やはり周囲に恵まれていました。
入院も必要なほど深刻だったのです。


もしかしたら一生が狂ってしまっていたかもしれません。
本当に正直自殺を考えたことも何回もあります。
治療しなければ寛解期(調子のいいとき)が短くなり、再発を繰り返し
大切なものを失ってしまいます。


この障害(病気)は躁状態とうつ状態を繰り返す脳の病気です。
およそ100人に1人がかかる病気で、かかりやすさに男女差はなく
20代から30代前後に発症することが多いとされていますが、若い人から
お年寄りまで幅広い年齢でかかる病気です。


そして病前性格は社交的で明るくユーモアがあり、気配りのある
周囲の人の潤滑的役割を果たす傾向であるそうです。

本人は発病前の見失っていた本来の自分を見つめ直し、症状ばかりに目を奪われずに
自分をしっかりさせて、病気と向き合う。

そこから新たに自分を立て直していくことが治療と
再発予防の重要なポイントになる。


介護福祉士をきっかけに学校に充電期間として通うことができ
両親も私の入院をきっかけに私への対応を考え直すきっかけになりました。

そしてしっかり者の息子。

福祉への道に転換して、仕事や生活基盤を立て直すチャンスに
恵まれたからこそ、私は今こうしていられるのです。


周囲に私のことや双極性障害について理解しろ、とはいえません。
私も他の人たちのことに対してそういわれても、できないこともある。
逆に普通に接してくれるからこそ、かみ合わなくなって症状が浮き彫りになる。

だけど、もし、ほんのひとりでも、家族や職場や友達、恋人が
そのような疾患や疑わしい症状があれば、私や双極性障害に少しでも
興味を持ってくださるのなら、

たくさん書店にわかりやすい書籍もあります。
ネットでも簡単に検索できます。

そして自分でもできうる限り、自分を責めないで病気なのだから
病気の症状や医師に身を預けるだけでなく、その知識と自分ができることを
自ら探してほしいと願います。




双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本120331soukyokusei



認知行動療法のすべてがよくわかる本

1230331ninnti
本の画像をクリックすると書籍紹介にリンクします。
入門書として適していると思います。





 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



バイト5日目

今日は、また別の公園で遊びました。

すごく私になついてくれているTちゃんという女の子がいて、
必ず私が隣にいないと怒ります(^^)

そして車いすの男の子も発語はできませんが
表現は人一倍大きくてその子ももう大きな体つきの
中学生ですが私のの隣に座れと訴えるので、

まずは出発前に車の座席を決めるのに、毎朝一悶着(^^;)

その男の子は私のことが好きだそうで、私を両手で抱きよせて
ぎゅーっと私の顔を抱え込み、ほっぺをすり寄せてきます。

で、私が「Kくん、ありがとう。でもごめんねえ、おねえさん
(ここでは私はおねえさん)6年生になる子供がおるがよ~というと

残念!というリアクションをしてくれました。(笑)


靴を当てられたYくんははもう身長が180以上あり、ある若手俳優そっくりの
イケメンくんです。自閉症ですが、この子はKくんと仲良くしようと
触ろうとするけど、力の加減ができないので、私がYくんの両手を組み合わせて
やさしく握ろうねとKくんに触るのを避けていると、

今度は私に「おかえりさん、おかえりさん」といって喜びのあまり興奮し、
私の頭を抱え込んできました。
そこまでならいいんだけど、だんだんエスカレートして髪の毛をもみくちゃに
して力が強くなっていたーーーーい(>。<;)


「わかった。わかった。Yくんありがとう!!!レスキューさん助けて~」

と、救済犬のトレーナーの兄さんに助けを求めました。(笑)

この兄ちゃんには、昨日森林公園から駐車場に戻るとき
超方向音痴の私は、迷子になり、携帯でレスキューを求めたんですけど
結局私のほうがとっとと無事戻り、無駄足を踏ませてフラフラにさせてしまいました~。


あと、ハンサムな小学生のわんぱくKくんは、すぐに物を拳で叩いたり
人をた叩いたり、蹴ったりします。
そんなときは「ばってん!!!×」といって、注意します。
でも、聞かないときは「そんなに悪いことしたら川へ行くよ!!!海がいい!?」と
言って、してはいけないということをその都度注意します。

見守り要注意でYくん同様、男性がつくようにしています。

そんなわんぱくKくんですが、今日初めて私の手を引き、私と遊具で遊びたがりました。
で、独り占めしたがるTちゃんとわんぱくKくんが私の取り合いになって
両手を2人に引っ張られ、腕がちぎれそう(>▽<;)

でも、夏はこんなことありませんでした。

子供たちはちゃんとわかってくれてるんですよ。
見てくれてるんですよ。
私、この春はモテモテです♪

で、私も公園でターザンごっこしたり、自転車の遊具に子供たちと混ざって
一緒にこいだり、自分も思いきり遊んで楽しみます。

これでお金もらえるなんて申し訳ないわって思うくらい。

本当にみんなかわいくて、そしてなついてくれてすごく嬉しいです。
息子に申し訳なかったりして(^^;)

スタッフ間でも、子供たちを通して笑いが生まれる。

自分の進路の参考にしています。
この子たちが高校を出たら、進路を確保しなくてはなりません。

そんなとき社会福祉士の免許もほしいなあと思います。
介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士などやはり福祉士になりたいです。

欲張ることはできませんが、目標があれば希望があれば
またチャンスは回ってくるでしょう。

本日も無事終了!


120331soneyplaza





 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



バイト4日目

今日は郡部の森林公園に行きました。

行き道の途中で、ひとりトイレに行きたいと言い出したので
偶然私の従兄弟のいるコンビニに立ち寄りました。

で、お嫁さんも一緒に働いていて、お嫁さんの方がいたので
声をかけて、近況など話し、それから車中に戻りました。

座席に座って、いろいろ従兄弟家族のことを思いながら
ほのぼのとしていると、


いきなり後頭部に




ガッコーーーーーン





と、一瞬何が起こったかわからないほどの
衝撃的な打撃をくらいました。




マジで脳震盪起こすくらい。




ある男の子はなんかのきっかけで興奮すると
物を投げてくるんですね。


靴が飛んで来ました。
かかとの部分が私の後頭部に見事にヒット。


走行中じゃなくてよかったし、他の子供たちに当たらなくて
よかったし、私も飛んでくる瞬間を見てなかったから
かえってよかったかも。


正直、見守りが必要なのはやっぱり健常な方にこういった
危険を及ぼさないようにするためでもあるんですね・・・。

私たちは福祉の中にいて、その障害やその子の特性がわかっているから
笑って過ごせるところもあるけど、私も去年だったらこうはいかなかったかも
しれません。


そういう部分も含めて障害者児童の子供たちやご家族の方々が
笑って生活できるように、日々参加させていただいていると思っています。


他にはまたおもしろい出来事がありましたけど、
また今度。



120315ravebder04









 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



バイト3日目順調。

バイトは順調にいってます。

毎日車でどこかに私も連れて行ってもらえる感覚で
参加しているし、

夏と比べて格段に楽です。

今日は午前中は障害者スポーツセンターの体育館で
遊びました。

バスケなんて全然できませんが、何回も子供たちとシュートしました。
走り回ったり、もう夢中になり過ぎてクラクラめまいがしました(笑)

午後は公園で遊びました。
スタッフはベンチに座りながら、子供たちの姿を見守っていました。

こうして福祉の世界に今まで全く関わることがなければ
この子たちを観る眼も全然違ったままだったでしょう。

ダウン症や知的障害、自閉症、小児麻痺の子供いやもう観た目は
大人くらいの大きな中高生もいます。

変わってる、家族も大変やろね、かわいそうやね、って感じで。

うちの子と同じ保育園から知っている子もいますが
本当に観る目が変わりました。

車いすで、発語ができないけれど体いっぱい表現してくれる、
癇癪を起こしても、すぐ切り替わって今度はコロコロ笑いだす、
宝物を見せてくれる、緊張した手で一生懸命触れようとする、

車の中で車いすの子が私の後ろから両手を出して私の肩を揉んでくれる。
思い通りにいかないとすぐに暴れる子も、私とじっとにらめっこしたら
機嫌が直って手を繋いで歩き出す。


本当にその子供たちもひとりひとり個性をもった子供であって
そこにはかわいそうとか、大変とか、そういうのがない
かえって純真無垢な無邪気で素直な笑顔をくれる子供たちです。

私もその中に混ぜてもらっている。

そしてご家族の方とお話もできる。

幸せです。

授産施設なので成人した重度の身体、知的障害をもたれた方たちとも
関わります。

朝おはようございますって、こんにちはって挨拶してくださいます。

そしてそこで働く職員の方々もみんな充実した顔をしています。

明日のレジャー先はどこかな~?


120315ravender02







 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



親子共同体

具合が悪くて、横になって休んでいた時に
レム睡眠でしたっけ?身体は休んでるけど、
脳は働いている状態のこと。

そのときに大きなミミズみたいな生き物がにょろにょろ
這って、何かにぶつかるような怖い映像が浮かんで
動悸がしてきたんですね。

退院直後は、悪夢も見ました。
リアルに大男が息子をさらっていこうと襲い掛かり
私はその瞬間に恐怖で飛び起きて、両親の別室へ

「助けて!!!!!!」と

駆け込んだことがあります。
医師は薬が悪さしてるんかな、っていってましたけど。


そんな具合の悪い朝に息子につい鬱状態で、
キツイ態度をとってしまい、少し深呼吸してから息子に謝りました。

息子はわかってくれているけど、やっぱり子供もこんな親の状態は
つらいでしょう。

涙をふいた後らしき丸めたティッシュとメモ帳に何か絵を描いていました。
2人の人間が戦う絵と

もう一つがそのミミズの絵だったんです!

すごく胸が痛みました。
偶然だろうけど、私と並行して息子も闘っているんだと。


息子に、「おかあさんもおんなじ夢をみたよ。親子だね。」
と言って、息子をぎゅーって抱きしめました。


この障害につきあうとか勝とうとか前向きにするのは
労力がかかるから、
できるだけ躁と鬱の波をフラットに近づけるように、知恵を借りましょ。



120315ravender01




 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク