同窓会準備

昨日、弟の家に行ってきました。
嫁さんが出かけていたので、姉弟水入らずで会話。
弟は結婚してからすっかり婿養子にとられた状態。
めっきり会うことも少なくなったけど、大事なたった一人の弟。

仕事もめちゃ忙しかったけど、2月に卒業以来初めて同窓会を
したそうだ。20年以上ぶりでめちゃくちゃ弾けたそうな。

ちなみに弟は広末涼子の出身中学校と同じです。
かぶってないけど、全然。

私の中学もこの年末に卒業以来初めてクラス全員の消息をたどって
恩師も招いて同窓会を行う予定です。

仲のいいメンバーとは時々集まってたけど、あらたまって行うのは
25年ぶりぐらいでしょう。

スライドショーを作成するそうで、中学時代の写真を貸してほしいと
幹事から連絡があったので、久しぶりにアルバムを開きました。

懐かしいというより今もまだ昨日のことのように
鮮明に蘇ります。写真の中の自分と今の自分どこが変わったのかな。

私はこの中学を受験するために、ずっと習っていたエレクトーンもやめて
必死に受験勉強しました。

当時は抽選もあり、見事抽選も通過し、学科試験ももう算数が全然ダメで
不合格だろうと諦めてました。

ドキドキしながら合格発表を見に行くと母が歓喜の声をあげて、

「おかえり!!!名前がある!!!受かっちゅう!!!!」

私より先に見つけたのでした。
私も信じられなくてしばらくぼーっと自分の名前を眺めていました。

120428crover01


こんな感じで入学しましたが、正直2年まではこの中学校に
入学したことを後悔していました。
一番嫌だと思ったのは、うちの学校に不良ってそういないけど
一人ヤンキーがいて何か他校の生徒と問題を起こして
全校集会で教頭だったかなあ、忘れたけど

「このことは絶対外部に言うな!!」

って言ったんですよね。体裁ですかって感じですごく嫌でした。

公立と違って家庭環境も教育熱心なところが多く、正直なじめませんでした。
小学校の友達と離れてまで、来た価値を見出せませんでした。
そのまま公立中へ進んだ同学年の友達たちはすごく
楽しそうだったし、本気で転校できないかなーとも思ってました。

ちょうど名門スポーツ学校に入学したエレクトーン仲間が
スパルタと寮生活に耐え切れなくてその公立中に転校したって話も
聞いてたし。


でも3年になってから、席替えがきっかけで今まで話したことなかった
クラスメートと話すようになってから、変わってきました。

終わりよければすべてよし、で最後の1年間で今でもずっと続いている
大切なありがたい友達を得ることができました。


卒業してシングルマザーになってから、正直普通の堅実な家庭を築いている
友達が羨ましくてたまらないこともありました。
精神疾患も抱え、仕事にも行き詰って、恋愛や結婚もうまくいかなくて
会いたくなかった時期もあります。

120428crover02



今年に入ってからも、あんまり乗り気でなくって、個人的に集まる分で
充分かなと思ってる部分もあります。
自分のこころとからだを最優先したいから。

でも、アルバムを開いてひとつひとつデジカメに納めていると
やっぱり、一歩踏み出して、高校の同窓会で新しい交流が始まったように
何かが芽生えるかもしれません。

まだ先だし、私も卒論と就職でいっぱいいっぱいだろうし
息子もそれこそこの中学を受験する追い込みの時期だし、
予定は未定ですが、出席してもしなくても画像を提供したことで
少しは貢献できたかな、と思っています。


私だけが持ってた写真とかもあるのかなー?


みんなも中学の頃の思い出今も共有してくれてるのかな。
アルバム開いてみたりしてくれてるかな。


なんとか学校のヤマ場を超えて気持ちよく出席できる状態にできるように
がんばるからね。



120428soffy 弟んちで飼ってるわんこ。




 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




今日もいい日

GW初日、初夏のような暑さ。
スプリングコートや合服の出る幕ないし。

今日は息子が6年生になって、初めての授業参観日でした。
休み時間に着いたので2パターンあるクラス写真を見てると
息子が私に寄ってきて

「おかあさん、Bタイプは買わんとってよ!!変顔やき」というので
見てみるとほんと太ったネズミ男。(笑)
もう50kgありますからねえ。


で、今日の授業は社会です。
息子が
「子づくり」についての授業だと
いうのでそりゃ、保健だろと思いつつよくみると

「米づくり」だし。

120331flower



子づくりといえば、友人が無事出産したとのことで
メールしたら返事をいただきました。
同い年で初産なんでいわゆる高齢出産になるんでしょうけど
母子共に元気だそうで、あらためておめでとう!なことです。

体力的にキツイこともあるだろうけど、この年齢だからこその
視点で赤ちゃんを見れる醍醐味もあるだろうな。

私もぽんたを出産したときの事思い出します。

私は陣痛が弱くて吸引機で息子をひっぱりだしたとき
息子の頭がびよーーーーんと伸びた光景は一生忘れません。

母乳の出が悪くてミルクと混合だったけど
突然クジラの噴射のようにミルクを噴き出したこと。

ほんとに子供の成長はあっという間。

教室の壁に皆が自画像を描いて、目標を書き込んでいました。
息子は

「受験合格」

やっぱり、目指したからには私の母校受かってほしい。
競争率は4倍。どう出るかな。

今日は私は定期受診日。卒業した先輩と待ち合わせたので
いろいろ情報交換。やっぱり現実は厳しい。
だけど、5年なんとか生き延びれば何とかなる。5年は長いというけど
今までの私の20年間から比べたら、短い。

参観も終わって帰宅途中で原付の人が私にクラクションを鳴らすけど
無視していたら、クラスメートの男の子だった。
事情があって2年になってから休学している。
声をかけてくれて嬉しかった。

「よくこんなに人がいっぱいいるのにわかったね」
「はい、おかえりさんってわかったから、声をかけたくて」

復学の目途はたっていないけど、前向きに進めるように
待ってるからね。って返事して別れた。


いい日。毎日がいい日。そう思えば悪い日もいい日のための日。

なにげない毎日もそう思えばいいことが、飛び込んでくる。



120421ayame





 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



遠足♪

今日は学校のプレイデイ(遠足)で
去年とおなじく金比羅さんへ行きました。

晴天に恵まれて、バスではカラオケを歌いながらの
道中でした。

カラオケ好きの私がおとなしくしているわけは
もちろんない!

「残酷な天使のテーゼ」を歌おうと思ってたのに
古いカラオケでない!
仕方ないので伴奏なしでマイクで勝手に歌い始めたら
大ウケして皆が拍手でリズムとってくれました(笑)

今年は金比羅さんはもう階段は上らないと決めていたので
表参道で和布の雑貨や、パワーストーンのアクセのお店とか
食べ物など見て回ってました。

かわいいお箸のお店があって、おもしろいお箸と箸置きが
ディスプレイされていたので、紹介します。

120427hasioki01
和菓子の箸置き。ぬれおかき、栗まんじゅう、もみじまんじゅう、焼き芋。



120427hasioki02
バナナ、鮭、ウインナー、海老フライ。





120427hasioki05 
120427hasioki10
急須とタジン鍋。



120427hasioki04
120427hasioki11
土鍋、釜。



120427hasioki07
串だんご。



120427hasioki08
タルト、ドーナツなど洋菓子。



120427hasioki09
パン、フライパンの中の目玉焼き、お皿にのったミンチ。



120427hasioki03
うちわ。



120427hasi
なんと鉛筆の形をしたお箸。先がちゃんとお箸の形に細くなってます。


今日はうっかりお金引き出すの忘れて、1500円しか所持金が
なくてコンビニATMで引き出そうとしたら、銀行オンラインが
時間外で結局引き出せませんでした。(汗)

けど、うどんとしょうゆ・和三盆(香川特産の砂糖らしい)のソフトクリーム食べて
息子のお土産に黒の鉛筆の形をしたお箸をお土産に買って、
おつりがありました。無駄使いせずに済んでよかったかも。

息子のお土産どの色にしようかな、って考えてると
幸せを感じますね。


今日の遠足ファッションはこれ。120427fashion
赤で目立つ~。って言われた(笑)トップスは
OLIVE de OLIVE のセールで1500円。今年40に
なりますけど何か?


で、日差しもまぶしいのでお気にのサングラス装着。
120427sunglass01 好評でしたよ(^^)




120427sunglass02

いつ購入したかわからないくらい昔のものですが
赤が気に入ってます。ドルチェ&ガッバーナのものです。

ブランドものだからというわけではなく
私はおしゃれは高かろうが安かろうが、ピン!とときめいたもので
必ず試します。近くの鏡、全身の鏡、チェックしてよかったら
なかなか他には出会うことがないな、と思うものはちょっと無理してでも
長いスパンで見て購入を決めます。


帰りのバスはぐっすり眠っておりました。


明日から3連休だあ!






 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



おバカな愛されキャラ

K先生が教室に入るなり、むずかしい顔をして

「私は現場では人間関係には極力無関心でいるようにしてきた。
 利用者さんに伝わるから。
 でも、今この教員の仕事について逆にこの部分が研ぎ澄まされて
 きたのかな。」と前置きの後

このクラスなんか人間関係がおかしい。
空気が違う。と言った。

1年の時、教室の後ろの黒板に自分たちが書いた言葉がある。


『口』は人を褒めたり感謝を言う為に使おう
『耳』は人の話を最後まで聞く為に使おう
『目』は人の良いところを見る為に使おう
『手』と『足』は人を助ける為に使おう
『心』は人の痛みをわかる為に使おう




2年になってからは後ろに黒板はないし、特に掲げてもいなかった。
先生はそのことを持ち出し、もう一度模造紙に大きく書いて貼っておこうよ
と言った。

私は教壇の真ん前の席なので、先生と最短距離で会話ができる。

「え?そうなんですか?全然わからないんですけど、空気悪いです?
 私、空気読めてません?????」と言った。

先生は
「知らん、気づかんならそれでいいのよ。そう、あなたはおバカな愛されキャラで
 いきなさい」とおどけて返事された。(笑)

私は後ろのクラスメートの様子を全然知らないし、揉め事とか恋愛事に興味がない。
そもそも究極の天然なので、まったくわからない。

中立派のクラスメートとおしゃべりしていて
「なんかあったん?」って訊いたら、ある人は「おかえりさんが気づかないの意外~」
またある人は「いや、おかえりちゃんは、わかってないと思ってた。」

まっ、共通して出たのはプライベートを持ち込みすぎて
学業に支障が出るのは避けてほしいよねってことで。



120406garden05



K先生の2年生合同の授業も午後からあって
先日提出した実習日誌の練習レポートの良い例として
私の作成した日誌を発表してくれた。

素直に先生の習った通りに作成したら
自分でもこれまでとは違う日誌が書けたと確信していた。

来月から隣接する施設でグループワークで情報収集が行われる。
グループメンバーの発表があり、私はリーダーに任命された。
リーダーは逐一実施状況の報告を毎日しなければならない。

私が不安で「えー。私できるでしょうか」と洩らすと
「でも」とか「えー」とか否定しない!と言われた。
リーダーには皆に支えられる喜びを、リーダー以外は支える助ける役割を
味わってくださいとのこと。

私はK先生が私のことちゃんと見抜いて育てようとしている意図を
しっかり感じ取った。

そして「おバカな愛されキャラ」と言われて、本来の私を思い出した。
そうだ!私は元々こういうキャラだ。長い間忘れてしまっていた。

K先生に「今日はありがとうございました。おかげで自分を取り戻しつつ
 あります。」とお礼を言うと、先生は笑って「そうやろ~」と
作戦通り!というような笑みを浮かべた。


ほんと、超天然だけど憎めないって言われてたっけ。
流されないブレない自分で、自分のいいところいっぱいあるはずだから
大事にしていこうと思う。

学校に感謝!




120315hoozuki



 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



再会は突然に その2

ぐっすり眠ったけど、やっぱり目が覚めてしまった。

帰宅後、父も母も詳しくその知人との再会のことを
訊いてこなかった。

父は私を巻き込んだことを本当に後悔していたし、
両親は私がどんなに宮崎から帰ってきて、苦しんでいたかを
見て来ている。

両親だって孫はかわいい。
複雑な気持ちだっただろう。

両親はその知人には17年の間に会っている。
その知人は私たちと仲直りしようと連絡を10年ぐらい前に
調子よく電話をよこしてきたことがある。
またそのベンチャーは、その子供が社長になって上向いた時期だった。


父もその知人の後始末の被害者でもある。
だから父はきっぱり冷たくお互いそれぞれの人生を
いけばいいじゃないかと突き放した。
最低限の社交辞令を事務的に交わす程度だった。


父は私に時間がたってこの知人のことに触れた。

「(向こうは)ほっとした感じやったろ?」

去年の7月にある葬儀でこの知人の奥さんに父は埋葬のとき
初めて自分から話し掛けたそうだ。
そのときほっとしていたそうだ。

自分の責任と娘をこんな目に合わせた父親の怒りの狭間で
苦しんだと思う。私は入院中に父に何回も私の思いをぶつけた。
父は
「お父さんが悪かった。自分を憎むことで楽になれるのなら
 いくらでも憎んでもいい」と返信してきた。

だけど父だって純粋に長い闘病生活から必死に立ち上がって工場を
稼動させていた姿も私は見て来た。だからサポートしてきた。

私はこの知人の側に息子の父親を悪く言われることが絶対に嫌だった。
それを恐れてきた。


120406garden04


「いい人はできたかね?」と言われた。
この夫妻の娘が今は社長になって今彼氏もいる、結婚はしないが
いつか一緒にいたいと想える人がまたできると励ましのつもりで言ったんだと思う。
腹もたたなかった。

でも
「男はもういい。この10年間息子ときちんと向き合えなかったから
 これからは息子にその分向き合いたいと思っている」と返した。

奥さんは(息子の父親は)連絡とれるのか、どうしてるのか
お金は送ってきているのか、尋ねてきた。

私はどこでどうしているかもわからない、電話はつながるが一切電話には出ない、
養育費も送ってこない、
あっちにこういい、こっちにこういいで嘘ばかりついて(これは知人への嫌味もこめて)
空港でタンカきって別れたこと、もっと冷静になるべきだったと思うこと

息子の父親と知人のルーズな金銭感覚で迷惑かけている共通の
事業家から私に
「あいつ(息子の父親)はおかえりを幸せにできるような
 男じゃない。おかえりもまだ若い。」って言われたことも話した。

知人夫妻はその瞬間、黙った。
私は息子の父親のことを思い出し、顔つきが暗くなったんだと思う。
精神疾患のこと入院したことも知った奥さんは
「何も考えんとき。まだ人生これからやき。生きていかないかんから。」
さすがに息子の父親の悪口を言う事はなかった。

自分たちの影響で少なからず、幼い頃からよく知っている私が
こんなに苦しみ歩んできたことを私の口から初めて知って、言えなかっただろう。
もし言われたら私はまた逆上したと思う。
その上で精一杯の純粋な気持ちで出した言葉だと淡々と受け取った。


知人も私たちを陥れようとして故意にあんな事態にしたわけではない。
あまりにも社会常識や計画性がなく、後始末の仕方を知らない
借りた金は返さなければならない、ということが欠落しているだけだ。
責任転嫁することでしか生き延びる方法を知らない。

大阪にもおいで、って言ってくれたし、これからはもう知人に会う行事にも
積極的に出席する。
でもやっぱり昔のような関係には戻れない。感情がわかないのだ。


ただ、再会したのが今でよかった。
タイミングがずれていたら余計私は興奮していただろう。
自分から声をかけたことで本当に苦しんできたトラウマに決別できた
自分に目の奥が熱くなった。


後は息子の父親。
もう死んで関わることもないと思っているが、神様がまた何かの形で
こんなふうに起こすかもしれない。

でももう私は新しい人生を始めている。


120422youbou





 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 





03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク