ドッチボール

金曜日はクラスマッチでした。


地獄の前期試験も終わり、先週をもって前期期間課程は修了しました。

赤点もあると思います。
むずかしい試験も結構ありました。


でも、もう終わったこと。

クラスマッチでは、私は今年はドッチボールに参加しました。

燃えましたね~。

ボールが私にめがけて投げられても

「うりゃー」って感じで受け止めて、

「おりゃー」って感じで相手に当てて


そんなこんなでうちのクラスドッチは優勝しました。

スポーツはやっぱり垣根を超えて楽しめる。

なんとなく雰囲気の暗かったうちのクラスも久々に
団結して盛り上がりました。


それにしても筋肉痛~・・・・





110909titikaka08





-画像の無断転載は禁じます-

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




一歩ずつ

夜中2時・・・。
仮眠入れて勉強中です。

試験前半はばっちりでしたが、後半はすべてむずかしい科目ばかり。
それも手強い担当教員。

その先生に「・・・たら」「・・・れば」にならないように
って言われてて
夏休み中も十分わかってたけど、結局自分のとった行動は

こんな長い休みは二度とないだろうから思い切り休む


ことでした。


高くてたくさんの科目のテキストがあるけど
専門学校はたった2年間で、走りばしりの授業で
1年のときは前々から勉強もしてたけど、なかなか2年になってからは
目の前の課題をこなすことに精一杯で体調管理もままならず

40にもなると無理がきかない。


で、教員もプリント授業が主でテキストもあまり活用しきれてなくて
今、集中して勉強してるけど、もっともっとテキストを隅から隅まで
読み込んで予習復習してたら、理解の進行や実習で経験したことが活かされてたなあと
思います。


時間はかかってるけど、テキストをしっかり読んでそのベースの上に
教員のプリントを補足して授業を自分のものにしていけば
よかったなあと思いながらも、まあこんな状況で心身ともにやる気が起きているから
やってるし、頭に入ってるのさ、と思いながら勉強してます。


110909titikaka11



で、わからない言葉も、もっとつきつめて自分のものにしようとしたら
その都度他の資料でも調べてとにかく覚えるんではなく、理解に努める。

こんなときスマホが本当に便利で役立っています。

こんな作業を毎日地道にコツコツやればいいんだけどね。

本当に介護福祉士がヘルパーではない国家資格に値するものであることを
テキストを読むと実感します。


脳性麻痺、脳炎、脊髄変性、脊椎損傷、認知症、高次脳機能障害
脳血管性障害、知的障害、精神障害、失語症、失行、失認、視覚障害
聴覚障害、自己覚知、住環境、点字、リハビリ、人間関係とコミュニケ-ション
障害者の法制度、ノーマライゼーション、インクルージョンなどこの2日間で
これだけのこと試験勉強と題して復習してきました。

まだ他にこころとからだのしくみもあるし、介護概論、手話も明日には
勉強しなくちゃいけない。

これだけみても、ここまでなんとかやってきてる自分って
どうよ!?って褒めたくなるわ。

それにしても求人票みて給料の低さには愕然とするけど
確実に一歩すつ習得して進んでいるのがわかります。

もうあと一歩もうあと一歩そうやってひとつずつやっていけば
いつのまにか卒業と就職という節目を通りすぎていくことでしょう。


一歩ずつ進んでいますよ。(^^)



110909puu07



-画像の無断転載は禁じます-

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




修学旅行

息子が2泊3日の関西への修学旅行から帰ってきました。

メインはやっぱりUSJ。

本人は関テーレのグッズを買いたくてたまらなかったそうですが
時間がなくて外までは行けず、

家族一同おみやげを期待していたけど

ぜーんぶご当地リラックマ&カピバラストラップもしくは
淡路島のご当地リラックマ人形。


あ、ジョーズの耳かきもありましたっけ。


食べ物は一切なし!



アトラクションは最高に楽しかったそうです。



4歳の頃、最初で最後の父親と3人で出かけた地。
息子も父親の顔は覚えてないそうですが、USJの記憶はしっかり
残っている。

ジョーズが怖いっていってたけど、「全然平気でナレーションが上手かった」なんて
言っておりました。


いつか一緒に行けるといいね。


私は試験真っ只中、猛勉強中。
早く終わらんかなー・・・。


110909puu05




-画像の無断転載は禁じます-

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




めずらしく続いている

ヨガセラピー2ヶ月目ですが、
マンスリーフリーのチケットを購入して
ほとんどのレッスンは積極的に参加しています。

もう10回は軽く超えました。


呼吸法を重点におき、後は簡単なストレッチを加えているだけで
会場も公民館とかで、スタジオではなく、いろんな世代の方が
参加されています。


アロマも取り入れてるので、呼吸のとき深ーく鼻から息を吸いやすく
とても効果的。


嫌なこと、スケジュールのこと、将来への不安

そんなことは一切考えず、切り離して
頭をからっぽにただ身体から生じてくる感覚だけに
意識を集中する。


不思議と無理に切り離さなくても、自然に頭からそんな現実は
頭から消えていつのまにか心地よい眠気に誘われます。

これだけは、飽きずに楽しみに通ってます。

試験前だけど、今日も明日も参加です。

不思議と集中力が今日は湧いてきて
テスト勉強もノッてきましたってまだ一科目しかやってないけど(^^;)


どんどん続けて効果がもっと現れるといいなあ。





110909titikaka09




-画像の無断転載は禁じます-

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




さあ、やるぞー

そろそろ、夏休み明けて1週間。
いいかげんモード切り替えなきゃね。


やりますわよ!!!!!!!




110909titikaka07




-画像の無断転載は禁じます-

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク