10月も終わり・・・

早いなあ。

明日から11月。
今年もあっという間だろうな。

11月はたくさん予定があります。というか、やらなければならないことが
いっぱい。

ケースレポートの作成。
卒論の修正、プレゼン資料の作成。
福祉住環境コーディネーターの検定試験。

そして後期授業も気は抜けません。

介護過程Dのケースレポートと介護過程Eの包括支援ソフトへの
入力では、最終実習で実際情報収集させていただいたご利用者さんの
事例を元にすすめていきます。


最終実習を終えて3ヶ月経過して、実習日誌を振り返ると
いっぱい反省点があり、きっときつかった実習のこの記録は
生涯の宝物になるでしょう。

この実習日誌こそ、学校ルートの貴重な証だと思います。


人を理解するって、自己理解ができてないと到底できるもんじゃないし
そもそも人を理解することなんて無理だと思う。

だけど、やっぱりどこまで近づくことができるか
こころとからだ両面から生活史から、探っていくのって
やっぱり私は関心がある。


卒論もしんどいけど、研究することでいろんなことを新たに知ることができ
小さな自分なりにどう社会に切り込んでいくか

そこが目的らしい。
卒論はうちの学校だけです。


いろいろ煮詰まったアラフォー女子クラスメートたちで
休みの時間があったから、散歩に行きました。

自然いっぱいの景色の中で、こんなことができるのも
うちの学校の特色。


長い坂を毎日上っていくのしんどいけど
毎日上りきった自分を褒めてます。


そしてそして就職活動。
希望施設の求人票が近々出されるとのことで
若い子がどんどん就職内定が出ている中、すごく焦るし
40という年齢で一般生の私はすごく不安だけど


入学前とはちがった私だと確信できる。

11月がんばる。

1日1日が大切。

学生生活も残り少なくなってきている。

明日からまた学校がんばるよ!



120909tane

一段落

卒論やっと仮提出にこぎつけました。

夏休みからコツコツやればよかったものを
文献を読み出したのが9月に入ってから。

入力始めたのは10月に近かったかな。
毎日学校が終わってからもパソコン室でカタカタ入力、
家でも夜中にカタカタ入力。


基本、文章書いたり、興味のあることを調べたり、ワープロ入力も
好きなんだけど、一点に集中しすぎるのよね~・・・


久々にこの週末はのんびり過ごそうと思ってます。


でも、今度は事例研究もあるし、福祉住環境コーディネーター検定の
受験勉強もしなくちゃいけない。
卒論もあくまで提出しただけで、これからが担当ゼミの指導が入るから
本提出に向けても気は抜けない。


ほんとに毎日毎日があっという間。

あとは就職。面接に来月はこぎつけたいなあ。


118816





先週の日曜日に、卒論もいっぱいいっぱいになってるピークに
息子にズキっとすること言われて

だんだんムカーって腹がたってきて、私怒って出かけたんだけど

そのあと不覚にも外で泣いておりまして

息子も思春期に近づいてきたなあと。

でも、ちゃんと自分の気持ちを伝えてくるのは必要なことで
そして私も生身の人間だから、感情も先立つこともある。

だけど、外出中も落ちこんでしまってて
家に帰りづらかったけど、帰るなり息子が玄関に迎えにきて

「おかあさん、昼はごめんで。おかあさんも忙しいのに」って
謝ってきました。


私は素直になれずに「ぽんたの言う通りやん。」って返してしまった。

でも寝る前にも謝ってきて、私気分がよくなかったのか
動悸が始まってしまいました。

翌朝には私もぽんたと普通に仲直りしました。

息子のいいところは自分が相手を傷つけたってわかったら
すぐに謝るところですね。


まっ、卒論も親子げんかも一段落ついたとこです。



118814


-画像の無断転載は禁じます-

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 



共依存と回避依存

卒論ハマリすぎてますが・・・


恋愛依存症のタイプに共依存と回避依存というものがあります。


共依存は、男女がお互いに依存し合っている状態です。
2人の関係は対等ではなく、親子のような関係といえます。

親の役をする側(女性が多い)は、相手に依存し、面倒をみることで
自分が必要とされることを必要とします。

自己否定感が強く、自分の存在価値を男性につくすことで
愛情への欲求を満たそうとしがみつくのです。

だから、いい人じゃ駄目なのです。
ひどい男だから、傷ついてもそういう男だからこそ
助けてあげられるのは私しかいない、そんな心理をついてくる
男性を選んでしまうのです。


回避依存は、幸せになることを避けようとする状態です。
正面から向き合うことから逃げ出します。
だけどそんな表面意識とは、正反対に深層では捨てられることを
恐れているのです。共依存のパートナーとして多い男性のタイプです。



ずっと寝たきりで、中学の頃に亡くしてしまった母親に甘えることができず
継母とうまくいかなくて、ずっと母親や女性からの愛情に飢えて
でも、うまく関係を築くことができなかった息子の父親


シングルマザーになってから擬似家族を体験させてくれた元彼
妻と子を交通事故で亡くして、なんで一緒に逝けなかったんだろうと
家族連れを見るたびにつらかったと、だけど生きていくしかないから
前をみるしかないからって言ってた



私は2人とも救ってあげたいと思った。
だけど救って欲しかったのは私の方だった。


求められてるはずが、いつのまにか私が求めて追い詰めた。




ひどい仕打ちを受けたけど


深いところで周りからみたら美化してる、どうしようもない男
だったけど、

共通して言われたこと


ひとりだけわかってくれる人がいればいい




それも結局は嘘という形になってしまったけど



今頃どうしているのか
あのまま過ごしているのか

相性の合う女性と巡りあったのか


卒論読み返してると、思い出しました。



依存は繰り返すことに苦しみを感じているのに
抜け出せない状態のことをいいます。



でも、人はひとりでは生きられない
多かれ少なかれ依存し合っている


でも、健全な関係であることが大事


次に本気で恋愛をすることがあるのかどうかわからないけど
いつも笑顔でいられるような関係が築ける自分と相手で
ありたいな、と。


だから、学校卒業して自分を過大視することも
過小視することもないありのままの自分を今形成していきたいと


息子の寝顔を見て思っています・・・・



110909titikaka01






-画像の無断転載は禁じます-

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




席替え

今日席替えをしまして、座席をランダムに番号振って
くじ引きをしたんですが、

ずーっと一番前でしかも教壇の正面だったんで

今回は前じゃない席がいいなあと思っていたら・・・・









今とおんなじ席でした・・・・


クラスで最も教師に近い席。

当然誰も目が悪いからといっても、私のポジションと替わってという
物好きや勉強熱心(失礼)もいず、


引き続き、私だけ変わらないまま、今の席で続行です。
これってくじ運強いの?弱いの?






110909remon





-画像の無断転載は禁じます-

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




25年ぶり・・・

中学の同窓会学業と就職の見通しがたってませんが
出席することにしました。

25年ぶりってすごいなあ・・・。

40歳。

私にとって40歳がスタート。
みんなきっともう積み重ねて形になっているんだろうな。

社会人学生やってるこの歳に、再会できるのもなんかの縁かも
しれないと思ったわけ。


そして、息子が今この中学校をめざしているのもね。


もし、この同窓会がもう少し前だったら
到底出席なんてできる精神状態でもなかったわけだし。


と、考えると無理しても、やっぱり行かないよりは行ってみることに
なにかが生まれるかもしれないと。


そして、今学生生活を共にしている学友たちも
いつか介護の現場に旅立って、忘れた頃にこんなふうに
集まることもあるのかもしれないね。


ある先生も私たちが卒業して、先生と生徒ではなく
同じ介護福祉士としてお酒を飲むのが楽しみだと。



38これからこれから、そう思って始めたこのブログ



「これから」 は現在進行中。




110909puu03




-画像の無断転載は禁じます-

 ☆★ランキング参加中です★☆
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 実家暮らしへ
ポチっとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
もひとつポチっとお願いします

-----------------------------------------------------
オオガミタツヤ率いるセンチメンタル・エレクトロ・ロック ユニット
LOVE FREEDOM 1st Album「Rebirth

~いつか、君を後押しする言葉と音~
    lovefreedom1
official web site
LOVE FREEDOM 全曲試聴できます。
-----------------------------------------------------
友人が提案♪お財布にやさしい
大人ナチュラル&大人ガーリーなスタイルを届けてくれます

maman style 
-----------------------------------------------------








★カラダに栄養補給  &  おしゃれ情報満載★
 




09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク