いい出会い

が、まだまだあるかもしれない。

と、最近ちょっと思えるようになりました。

再婚とか恋愛願望もないし、男性不信だったり、私も学習能力が
なかったり、恋愛カテゴリ(笑)に触れると、どうも引き金になって
躁状態になりやすかったりするし、

依存やトラウマもあったりなんですが・・・


なくても全然いいんだけど

全然根拠もないんだけど



女子力も低下してるんだけど


今が一番等身大でいるような気がします。


そんなふうに過ごしていたら、何かが降ってくるんじゃないかと。



仕事で毎日潰れてしまう生活かもしれないけどね。

それはそれでいいような気もする。


友達の種がぐんぐん大きくなって、20年ぶり30年ぶりの
復活交流が盛んになってきてるし。


好きだったあの人はもういないと思えば、諦めもつくもんよ。



20130309_121658.jpg



新人として

卒業して就職4ヶ月目、8月から夜勤見習に入ることになりました。

仕事は毎日あっというまです。
先輩の仕事ぶりみて
あー、ここに気づかなかったなあ、見てなかったな、
的確に使えることができてないな、

いっぱい反省することばかりです。

だけど、やっぱり救護施設で介護福祉士として働き、
やめたいと思わない自分が嬉しくもあったりします。

連休がほとんどないので息子に、愛媛の科学博物館でも
行こうかと提案してみたけど

「別にかまん。おかあさん家計を支えていきゆうき。」

とまあ、こんな言葉が(うるうる)


この仕事にかける比重が大きいから、40歳の新人として
がんばれるのだと思います。


ある人から、介助技法について私にどう思うか問われ、
その技法が間違っているかどうかはわかりません。
でも実習のときに実践しているのを私は見ました。


学校でそれはいけないとも習ってないし、テキストにも書いていない。

だけどその介助がどんな根拠をもっているのか安全であるものか
根拠があっても利用者さんやご家族が嫌がれば、意向を尊重することが当然で
いきなりその技法を行っている先輩に「その介護はおかしい」と
いうのは、新人としての姿勢がまちがっていると思います。

おかしいといった時点では、本人も曖昧だから事が終わった後で
私に問うてきたわけで、そこから「看護」「介護」とかいう以前の問題。

私はいい機会なんで調べて、その技法が介護者の腰痛対策として
またボディメカニクスの原理を使ったものとして、国のマニュアルに明記されている
ことを知りました。

でも、そのことも報告した上で、私の職場でもお昼休みに意見を聞いてみました。
確かに腰痛予防かもしれないけど、気持ちのいいものではない
自分の親が介助されるときにその介助をされたら、自分は嫌だという意見も
ありました。

要は、周りの意見を聞く、利用者さんを見る、安全かどうか、利用者さんを尊重しているか
だと思います。

利用者さんのことを考えての悩みでなく
施設の能率だの、給料だの、介護者の肉体的疲労だの、介護マニュアルだの
自分本位の視点は危険な介護につながりやすい。

そういう人に限って、基本の挨拶ができていなかったりする。

他の専門職や先輩と対等に渡り合うまでは3年はかかると思います。
そして最低1年は勤務してみないと、その施設の一通りの年間行事や業務が
わかりません。

日々、成長して少しでもこの仕事で生計をたてようと思えば
今は文句いってる暇はないです。私は。


生活がかかっていたら、この年齢で採用してもらえたのなら
年齢や学歴に関係なく、それなりの姿勢というものがある。


今回はそういうことを考えるきっかけをもらいました。



20130303_134735.jpg
07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク