息子の成長

公休が偶然重なって、中学生になった息子の授業参観に行ってきた。

女子に囲まれて、クラスも笑い声が飛び交いながら、息子自身も笑顔で
理科の実験をしていた。

赤ちゃんだった息子ももう制服姿で声変わりの途中のガラガラ声。
入学してたった半年で背も伸びてズボンの裾直しもした。

たった3年前は私は入院して、このままどうやって生活していこうと
不安のどん底にいたのが嘘みたい。

幸いにも実家があり、両親が孫に愛情を注ぎ
私の父は嫌われ役をかって、叱ることもしてくれる。

そして私は今充実した社会生活を送っている。

もし両親と実家がなければ、シングルマザーとして生きていけた
自信がまったくない。


今日、8年ぶりに息子の父親が生きていることを知った。
まったく連絡がとれず、知ったのも本人からではない。

悲しいことだけど、これに限らず私の結婚に関するはろくなことがない。
私が未熟すぎるんだけど、まさかって思うような自分が生きてきて
不可解な信じられないような言動をとる人物が存在する。

あくまで一方的な私の言い分だけど。


息子は息子だけど、私が絶対ここだけはって思うところは
裏切らない人間に育ってほしい。
自分の後始末のきちんとできる子に。

周囲に感謝しつつ、そう願ってやまない。




20130310_130308.jpg

就職半年に突入

早いのかまだなのか、とりあえず半年目に突入しました。

人事異動もあり、うちの職場は強力な職員が一人欠け、増員予定はないとの
ことです。

新規採用枠を残してあるとのことなので
自分をきっかけに新しい風を入れようと人材を育てようとしているのかも
しれません。

本当に大事に育ててくださっていると思います。
私だけでなく、今まで後輩のいなかった先輩に年上の私に「教える」ということを
教えたり、チームを育てようと大事にしようとしていることが伝わります。

何回か夜勤に先輩もついていただき、救急搬送、熱発者も発生したりしました。

そして昨日は初めてひとりで夜勤を行いました。

仮眠、休憩とる時間なんてなくって、特に朝の起床介助は本当に汗だく。
私の今の能力を逆算するとマニュアル通りの時間から始めたら、とても
間に合わないので、申し訳ないけど30分早く起きていただきました。


個別支援の担当入居者さんも4人一気につき、今月からはもう一人前の
仕事をする資格を与えられました。

とにかく落ち着く


これを自分に唱えています。


20130310_130321.jpg


正直、仕事はあっというまで、これ以上まだやらなければならない
ことがあると思うと、めまいがしてきます(^^;)

職場に行けばあっという間で充実感もあるけど
やはり帰宅すればクタクタで、本当にハードな職業だと日々実感が募ります。

だけど、まだやっぱりやめたいとか嫌だとは思わない。

それは入居者さんが、私に声をかけてくれたりすること。
クオリティーの高い同僚の仕事ぶりを見ていると、もっと工夫すべきところ
改善するべきところ、胸が痛いときもあるけど


だんだん私のカラーも出てきたように思います。

ある職員さんからは「おかえりさんは、(入居者さんの)話を聞いてあげられるもんね」って
言われました。

ある入居者さんから「あなたはとっても上品よねえ。話すことばが上品でやさしいわ」
熱を出した入居者さんからは「昨日はごめんね、あんたがいてくれてよかった、ありがとうね」
男性の入居者さんに「おまん(土佐弁でお前)の笑顔見よったら、安心する」

正直イラッ、ムカッとすることもあります。

きれいな仕事じゃ決してないけど、そんなことを含めて人との関わりの中で
自分も仕事をしている、やりがいを感じている、介護福祉士として生活をしている
ことが充実しているように

入居者さんにも甘やかすわえにはいかないけど、この限られた施設という枠の中で
共同生活をしていくうえで、少しでも縁を大切にして、有意義に過ごしていく支援を
どうやっていくか、考えたいな、入居者さん主体を尊重することとそれを現実的に
可能にすることって今の私にはまだ難しいけど

学校で一生懸命たった一人の入居者さんを、徹底的に観る勉強をしてきた
ことを思い出して、毎日積み重ねていけたら・・・と

体力と折り合いながらあっております(^^;)



20130310_130437.jpg


09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク