職場復帰

9日間有休と公休と合わせて消化し、医師からも休みすぎても
よくないので、仕事に行くように言われ、今週から復帰しました。

少し苦手な男性職員の先輩やいつも元気づけてくださる上司から

「おかえりなさい」

との言葉。

さっそく、カンファレンス?(笑)を開き、状況や10年近く前からの
パニック発作から現在に至るまでの経緯、服薬、定期受診、診察内容など
ありのまま説明しました。

話をしっかり聞いてくださり、双極性障害についても
調べてくれたようで、今月は夜勤を外して来月からまた通常業務形態に
戻ります。


正直配置転換や、雇用形態、最悪は退職まで職場側も
安全第一の専門施設だから、個人の事情は理解できるからこそ
このままの継続が避けられないとしても

お互いのためだし、それはそれで受け入れるしかないと
思っていました。

しかし、全然そういう方向には向かず、仲間、一職員としてすでに
考えて対応してくれました。


それから園長からも呼び出しがあり、面談の時間を割いてくださいました、
躁鬱病についての知識や実際かかった人が身近にいたことの例を
あげてくださり、救護施設はとてもストレスのかかる所なので

法人内での異動希望があれば受けるので、こちらから解雇や異動を命じることは
ないと、温かいお言葉を頂きました。


きつい労働環境だからこそ、柔軟に対応し強力しあうそんな職場、
本当に今までにはなかったです。


療養のおかげで私も落ち着いてきて、ゆっくり初心に帰って基本を
確実にやるということ、教科書など学校時代の資料、もう一度じっくりと
読み返して、行き詰ったことに対して自分の引出を増やしていきたいです。


誰しも季節の変わり目はつらいけど、私も再発すること、休むことの必要性
いろいろ考えることもでき、また初心に帰って基本に戻って前進したいと
思います。


園長からは、明らかに最近私の顔つきがおかしいと感じていたそうです。


ゆっくり進んでいきたいと思います。


     20130612_121154.jpg


来週から復帰

来週から仕事に戻ります。

なんとか落ち着きを取り戻したと思いたいなあ。

職場に行ってみないとなんとも言えない。


ま、出勤したら話の場を設けてくださるみたいなんで
遠慮せずにもう話はしておこうと思う。


学校の頃の資料や教材見てたら、今ゆっくり休めて
個別支援もこの宝物から、入居者さんへの視点のヒントが
いっぱいあるやん、って思ったことだけど

業務をこなす体力と並行できるのやら。。。



ま、一歩ずつ。



20130925_214622.jpg


タイミング

うつと躁がガンガン波打ってます(泣)

3日間くらいはひたすら鉛のように重い身体を横たえて
寝てましたが、

だんだん休みやから、休もうと思っても出かけたくなる。
せっかくこんなに休めるから、できるうちにやれる用事や
やりたいことやりたくなる。

胸がざわざわしてたまりません。


じゃあ、仕事個別支援じっくり考えようかとか
でも家に貼ってあるシフト表が横目に入ると頭痛がしたり
落ち着きません。


そして仕事は有休、公休入れたら1ヶ月くらいはしのげるけど
復帰のタイミングをどこで図ればいいのか、
休職して傷病手当の申請するか、入院はできるか保険は適用されるか

夜勤のあるシフトの仕事はこの疾患は続けてもいいものか
じゃあ、もしダメならどうするか

上司に報告するのは自分の判断。

単に仕事が嫌なのか、どこに行っても一緒やろ、とか
もう思考が止まりません。


似たような経験がある方、転職、職場復帰されたなど、
疾患のこと上司に相談したかなど
アドバイスいただけたら光栄です。




IMG_20130913_071014.jpg



ダウンしてしまいました…

不安神経症と抑うつ状態が再発してしまいました。

通勤中や仕事中動悸、めまい、手の痺れ、冷感、めまい、恐怖感、孤立感などなど。

夜の眠りも浅く、体が体重は減少しているのに、鉛のように重い。

仕事以外なら大丈夫だけど、仕事の事が頭をかすめると、途端に具合が悪くなる。

得手勝手病(^^;)


受診して、10日間の療養加療の診断が出て、有休で休むことになりました。

入院前もおんなじような感じだったな。




    2013-11-18-.jpg


03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク