個別支援

私の施設は介護保険でなく、生活保護法の措置施設で
ケアプランをケアマネが立案するのではなく、職員が担当入居者さんを
受け持って、入居者さんをアセスメントし、支援計画を立案し、実践し、モニタリングして評価し
ニーズの整理や今後の課題や必要な支援、展望を書面化し、発表し検討していきます。

これこそが介護の専門性や醍醐味ですが、業務に追われておざなりになってしまいがち。

上司に相談をもちかけたら、参考にしてくださいと書面にしてくれました。
多忙な中、部下のために時間を割いてくださり、私が引き出せなかった言葉がたくさんありました。

仕事本当に長い道のりだけど、学校でたった一人の利用者さんを皆で
情報を集めてアセスメントし、その人の思いを引き出し、どういう支援(介護)を行えばいいか
必死で取り組んだことを思い出します。

毎日深く考えると、体力も使い、しんどくてたまらないですが、
こんな職員になりたいって一瞬でも思えることが、継続は力なりを積み重ねていく
原動力になっているのかもしれません。   

ま、とにかく淡々と今やるべきことをできるように、工夫してやっていくとしますか。


10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク