体力減退

また鬱来てるかなあ。

何にもやる気起こりません。
眼精疲労、頭痛、肩や首のこり、胸のザワザワ感
寝ても取れない慢性疲労

来年の今頃は、ケアマネ試験に
息子が公務員試験がら始まる頃です。

区切りが見えかけて力が抜けているのかも。

とにかくあと一年
なんとか体とメンタル壊れないように
がんばれたらいいなと思っています。

安室ちゃん引退報告

ここ最近、なぜかスーパーモンキーズを思い出し
安室ちゃんがデビューしたてで、まだブレイクする前の安室ちゃん(MAXの奈々子と美奈子も)の映像を
観ていました。

ロッテガムのCMしてた愛してマスカット
忍たま乱太郎のエンディング、ダンシングジャンク
デビュー曲のミスターU.S.A

沖縄アクターズスクールのマキノ校長が後にも先にも唯一スカウトし、学費免除特待生にしてまで、惹かれたという彼女。

小室プロデュースでヒットした時より
この頃の方が好きでした。

ずっと歌とダンスが本気で沖縄アクターズスクールの意気込みと安室ちゃん自身の14歳ながらにして
人生を賭けて、打ち込んでる姿が今観ても目が離れません。

貧しくてバス代も厳しく、歩いて片道2時間かけて通った
内気で人見知りな彼女が、歌とダンスでは人が変わる程の才能と発揮する様子、

苦労して育ててくれた母親を早く楽にさせたくて
心から好きで打ち込めるものに向き合って、
本気で人生賭けて取り組んで
中学校もほとんど通わず、反対する母親に3年だけやらせてと懇願して上京したエピソード。

若干20歳で出産し、復帰し、まもなくにそんな母親を考えもよらない形で失い、

離婚も経験し、一人息子の親権問題を経て、養育し
再婚もせず、キレのある歌とダンスだけに取り組んで、芸能界という世界は、彼女がひたすら取り組んでいるものに勝手につきまとってるだけで、

一個人としてプライベートを切り売りしない
したくない、踏み入れられたくない、

ずっとずっとブレない、そんな彼女

私は安室奈美恵が好きでも嫌いでもなくて
ただ彼女のデビューした頃の歌とダンス
今の歌とダンスの素晴らしさには目を奪われる

こんなにすごいのは、彼女自身も翻弄され
押し潰されそうな程の濃い人生から来るもの
なのかな、と思いを馳せていました。

安室ちゃんの誕生日は、偶然レク担当で
朝、今日は何の日ってやってるけど
ちょうど安室ちゃんの誕生日とあったので
利用者さんに知ってるか訊いたら、
意外と知っていた。紅白にも出たからだろうけど
それだけ存在感は強い。

それだけにニュースを見て、勝手に虫の知らせだったのかって思ってしまいました。(笑)

デビュー25周年、40歳、一人息子の成人を迎える
こんなに引き際として
区切りのつけやすいタイミングが揃うのも
彼女への濃い波乱万丈ながらもがんばってきたプレゼントかもしれないですね。

歌とダンスだけやりたくて、それが自分の中で
本気で表現できる土台がもう体力なのか、メンタルなのかはわからないけど、向き合って取り組めるコンディションじゃなくなるなら、
芸能界に興味があったわけではない、彼女らしい
自然な流れで、引退のニュースにはビックリしたけど、引き止めるのも違うような気がします。

baby,don't cry
say the word
mint
Golden touch
Hero

小室プロデュースから離れて好きな曲です。
ラストライブすごいだろなあ。
一回は見て見たいな。

見た目は羨望のターゲットのような彼女は
いつもどこか陰があって

お疲れ様、ラスト一年燃え切れるように
そんなふうに人生に向き合えたら
そう思わせてくれるニュースでした。




ストレスぅ〜〜‼︎

うああああッ😫

もうストレスがストレスを生んでいる
鬱がまた来ている
これは介護職ストレスもあるし
雇われの身のストレスでもあるし

介護職は慢性人員不足、業界離れ深刻、
国自体が介護職や介護福祉士に対する考え方、
財源で、わかるわ。

それを反映したよーな個人経営の職場、
なんか虚しいわ。

どこ行っても何やっても、まあ不満のない世界なんてないんだけどね。

ちっとは、評価してもらえませんかね。
足掻いてるうちは、まだいいのかしら。

自分の中のこの時期、早く通り過ぎてほしいわ。

利用者さんからは、申し訳ないくらいありがたい言葉いただいてるのになあ〜。

前向きにやっていくしかないわな。
スイッチ切り替えどこですればいいですかね。

あ、追伸
いつか教えてもらった言葉

人類みな兄弟

フッと笑えた。そうそう、そう思えば楽になってきました(笑)

親子喧嘩

連投。
仕事のストレスで、超くだらない事から、
息子と冗談の言い合いがエスカレート。

私も大人気ない言葉をしつこく浴びせ
息子は「気分悪い!」と部屋に上がってふて寝して
閉じこもりました。

息子の立場にしたら、傷ついただろうな、
普段、いや子供の頃から我慢して葛藤してる気持ちをないがしろにされた、母親の私から言われたくない言葉を言われたり、

私に言いたくなかった言葉を口にして
させる状態にして

結局、自己嫌悪。

息子に謝ったけど、
「わかったから、そっとしちょいて」

顔も見ようともしない。
ああ、自業自得。

まあ、喧嘩もない思春期の息子との親子関係の方が
気持ち悪いかもしれないけど、喧嘩ってやっぱり後味悪いな。
特に自分が悪いって明らかにわかってるのは。

早く息子、私から離れて自立したら、息子自身が楽になれるだろうな。

こんな母親で、こんな母親の所に来させてごめん。
正直、この思いが消えた事はありません。

気持ち切り替えて、明日仕事に行きます。

ストレスフル

私が、今の職場に転職してまだ2年たらずだけど、
どれくらい新しい人が入ってはやめただろう。

利用者さんとずっとがんばってる同僚に
視点を向けるように努力はしてるけど、

さすがにやる気を削がれるというか、
心労で体奮い立たせるエンジンのかける力が
重くなってきました。

文句ばっかりのおばちゃんばっかり。
文句見つける暇あったら、仕事に取り組んでくれ。
嫌なら気持ちよく最低限常識的に去ってくれ。

残ってる自分たちが変わってるのかな、と
考えてしまう😓

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク