衆議院選挙

選挙…
カタイけど、20歳の頃の上司に言われた事があります。
文句言うなら白紙でも投票してでも、そこからだと。

少子高齢化と北朝鮮外交が私としては、一番関心が高い。

外交に関しては自民党、安倍さん以外に有力な政治家がわかりません。

少子高齢化に対しては、若い無党派層に向けてなのか子育て支援、保育園幼稚園無償化を全面にCMに流してます。

保育料は所得に応じて決めてると思うのですが、
ただでさえ格差社会が広まるこの国、高所得世帯も無償化?
それより待機児童をなくすだけの受け皿が必要だと思います。
女性もブランクなく働けるよう、そのためには保育士の確保が必要で、専門職である保育士さんの待遇の見直し、子供をもつ女性も安心して働き、所得を上げることが消費税アップに見合う景気改善に向かわないでしょうか。

無償化の財源は、結局は消費税アップに繋げやすくするものなのかなと私は思いますが…

高校無償化は今の時代、ほぼ義務教育だし職人でもない限り就職困難だから当然だと思う。
それより大学の学費や奨学金の制度見直しや無償化検討したら?と思います。
学力優秀だったり向学心高い生徒が家庭の経済事情で断念するケースが少しでも減るように。


では、高齢者対策はなぜ同じように主張しないのでしょう。
保育士、介護福祉士はまさに日本の深刻な少子高齢化に携わるなくてはならない人材であるのに、生活自体厳しい待遇ゆえの人材不足、業界離れ。

認知症を患う人口、地方自治体への介護サービスの押し付け、居宅推進、介護保険料、自己負担の上昇。要介護者を抱える家族の介護負担を社会全体で担うという未来はどうなんだろう。

そういうの考えながら、一票を投じたいと思う反面、諦めがあったり。 です。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おかえり

Author:おかえり
1972年生まれ
龍馬生誕の地高知在住
2000年生まれの息子と
じじばばの4人家族。
たくましいシンママではなく
いつまでも娘気分な
シンママです(^^;)

(だから息子に
いつもつっこまれてるし)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
QLOOK
QLOOKアクセス解析
◎ぐるぐるつなごうリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
♪ ショッピング ♪
GUNZE online store Collaborn ファミマ.com ナチュラルなおしゃれと暮らしのセレクトショップ ナチュラン 白鳩/京都発インナーショップ ベルメゾンネット ファッション通販モバコレ トリンプ・オンラインショップ DHCロゴ
リンク